Twitterボタン
『無くて七癖、有って四十八癖』っつうぐらい誰にでも癖はあるもんらしいですが自分で意識してる癖て少ない。


小学校の頃、結構神経質だったワタクシは過度にまばたきをする、いわゆるチック症に近い感じになっていた。

当時全盛期だったビートたけしがチック症だったので、はたから見ると授業中、昼休み問わず常にタケちゃんマンのモノマネをしてるお調子者の小学生に見えたであろう。気持ちの悪い。

子供ながらに何らかのストレスを抱えていたのだろうけども、2年やそこらで自然に治ったのを鑑みると大したアレじゃ無かったのだろう。



最近の癖はあんまり自分では思いつかないが、口癖はある。


『それ、どーゆー感じ?』


この言葉通り、頭に『?』が浮かぶとすぐにこの言葉を発している。

この癖の発症した瞬間を覚えている。
数年前に『トライフル』と言う舞台の稽古中に演出の西永より

『ちょっとそのセリフ美輪明宏っぽくやって』

と。それまで特に美輪様のモノマネをやった覚えは無かったが演出家がやれと言うなら泥饅頭でも頬張るのが役者であろうと、渾身の美輪様を披露。20点の出来の美輪様を披露。

それを見た西永はやや笑いしながら

『じゃ、それに北村総一郎足して』


はいココ!ココで、

『え、それどーゆー感じ?え、俺どんな気持ち?』


なるでしょ。


北村総一郎のモノマネもした事ないし、しかも頑張ってやってみたら声の震え方が美輪様と一緒だし。足しても変わらんし。そもそも急にそこだけそんなアバンギャルドなキャラクターになるて。




これ以来の口癖。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akieda.blog23.fc2.com/tb.php/568-9c29cbca
