Twitterボタン
2005.11.10
私は男二人兄弟の長男である。常々、妹が欲しいなと思っていたら最近妹ができた。と言っても別に両親が頑張った訳じゃない。弟が結婚したのだ。頑張ったのは弟。出来たのは義理の妹。
先日、結婚式に福岡へ。妹と初対面。かなりビビった。いわゆるOLさんなのである。「綺麗なお姉さんは好きですか」的な、「丸の内オフィスレディ100人に聞きました」的な。OL of OL。こっちは役者なんて職業をしている訳だから女優よりもOLの方がある種、崇高な存在に思えてくる。何よりもOLに対する免疫がナイ。
もはや妹と言う概念は取っ払われた。が、彼女は「おにいさん」と呼んでくれるのである。某先輩役者が「義理の母を『おかあさん!』て呼ぶ時、頭の中では『お義母さん!』て書いてるんだよね」とクールな事を言っていたのを思い出す。けれどもその響きは新鮮に違いなく、「お義兄さん」でもかまいやしないと思えた。
やっと妹が出来たと思ったら、来春には姪っ子だか甥っ子が生まれると言う。『出来ちゃった結婚』である。『出ちゃった結婚』である。弟ながら今どきな奴めと。かくにも幸せになって頂きたい。
長男らしくも31歳らしくもない私を置いてどんどん秋枝の姓が増殖してゆく。しっかりします。出来るだけ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akieda.blog23.fc2.com/tb.php/3-ffb57ad8
