Twitterボタン
2011.05.22 年齢差
自分の子どもだとしてもおかしくない世代。中学生達相手の現場。
演技において純粋に可能性をビンビン感じると共に潜在的なセンスと言うモノもガンガン感じる。子どもと大人の境目。現実と虚構の境目。

学ぶべきものに世代は関係ないのだなと。


テレビ東京「鈴木先生」

魂のこもった作品です。
是非。
2011.05.13 温度差

暫く雨が続いたと思ったら茹る様な暑さ。泥湿気。「初夏のにほひ」てやつですか。寒かったり暑かったり自律神経ぶっ壊れて、寝汗で溺れそうですがヤじゃないです。


震災から2ヶ月。少しは落ち着いたようでいて、まだまだ何も変わってないのだろう。ただ西の方から少しずつ日常に戻りつつあるのかなと、久々に帰省して感じた。住んでるところによって「今」の捕らえ方は違うし、それが良いと思う。

元気や頑張るだけでは息詰まるけどそれでも、それぞれのやり方で少しずつ取り戻していけたらなぁ。



五月病も避けつつ、ワタクシも、もう1歩2歩と歩みを進めたいところ。有り難い事に夏辺りにパフォーマンス的な公演の誘い頂いたり、先月から入ってたナレーションの仕事がレギュラーになったりと新しいフィールドのモノも夏前から幾つかカタチになって行きそうです。


今日はCMのオーディションへ。ここも欲張って、本業も1つコマを進めたいところ。
とどのつまり、冷たくてうまいビールが飲みたいところ。


※写真は先日引出物で貰った地元の名産。王様。


GWに帰省するなんて15年ぶりぐらいか。

今回は20年来の親友の結婚式。高校~大学~卒業後とつるんでいた友人が5年前に山口に帰郷し、遂にゴールイン。


彼が東京にいた時はワタクシの舞台にもよく足を運んでくれましたが、今回は逆にワタクシが彼の初主演の舞台に招かれた気分。当初は式の司会を依頼されておりましたが、まぁ、そこは訳あってお断りして友人代表のスピーチを。人前で話すのは仕事柄、慣れてはいるのだけど、またこれはこれで新しい緊張がありました。チビッコ、テンション上がって走り周ってるしね。

式の最後にやっと主演のセリフ、ならぬ新郎からの挨拶。長い付き合いだが大勢の前で話す彼を初めて見た。彼らしい短めの挨拶だったが嘘の無い思いは皆に伝わったのではないかな。



久々の仲間らにも会う。中には10年15年ぶりも。久々過ぎて始めは皆、お互いぎこちなかったりしたけれど、すぐに学生時分の感覚を取り戻し、方言丸出しで罵り合ったりバカ笑いしたり懐かしささえも忘れた時間。


皆家族を持ったり、人の上に立ったりと彼らが逞しく、眩しく見えてましたが、そんな彼らがワタクシのブログや情報をチェックしてくれてたりして何年ぶりにも関わらず、

「先月、沖縄行きそびれたねー」
「ナレーションの仕事はどう?」

なぞと言われて自分の生業を何だか照れ臭くも感じ、また嬉しく思いました。


深夜まで飲み続け、帰りは昔通った通学路を実家まで一人歩いて帰りました。思ったより真っ暗な、そして少し寂しさを感じる通学路を懐かしみながら歩きました。自分のアイデンティティーの形成に繋がった連中やその仲間達に会い、故郷と初心を思い直しました。



まだまだやれる。



明るい話題が少ないこんな時だからこそ二人には存分に幸せになって貰いたい。そしてまた皆で飲み明かしたい。皆に幸多からんことを!



秋枝直樹、36歳、独身。
2011.05.03 久々、帰省

GW羽田。さすがの混みよう。土産もざらっと買って搭乗。一路山口へ。
