Twitterボタン
2010.04.29 ついにったー
世間はGW開始ですか。
ワタクシは公演に向けて連日稽古の予定ですが本日は貴重な休日。

で、
方々からオススメ頂いておりましたツイッター。気がつけば劇団員メンバーが殆ど始めてると言う事でケツに火が着きまして、稽古休みを利用して開始。

こうゆうコメントも月並みだと思いますが、使い方がよう分かりません。返信とリツイートの違いが分かりません。何とかつぶやきはしてみました。写メも送れんの?知り合いがたくさんいるのだろうけどまだよくわかりません。


とりあえず。
@AKD35

ではじめました。
まずはトレーニングとして稽古場通信的なつぶやきでもしてみよかと。


どぞ宜しくお願いします!
2010.04.27 順調に

稽古も開始して1週間過ぎました。今回はキャスト7名と少なめなんで密に稽古しております。再若手のごとぅと最長老のワタクシとは19歳差。産めるよね。
それにしても若手の皆がバリバリ演ってくれますんで焚き付けられております。皆、こーゆープロデュース公演に慣れてる様で意識が高く、少ない時間を上手く使ってるなぁと感心させられております。ペースも順調に早くも今日は荒通し稽古なぞしてみました。
コメディーつうことで遊びシロ、ふざけシロがまだまだあるのでこれからが楽しみであります。


公演ブログ
http://blog.livedoor.jp/skytsuchinoko/
2010.04.20 稽古始動



先日、久し振りに近藤芳正先輩宅にお呼ばれし飲み会。

おじゃまするとテーブルに1冊の本が。池波正太郎著『男の作法』。今回はそこに書いてある池波正太郎流の旨い肉のすき焼きの仕方を体験してみたいと、先輩。既に先輩自ら仕込み万端な状態で我々、吉野屋級役者数名を迎えて下さいました。ごっつぁんです。

早速開始。
なんでもその本によると『男というものは自分流のすき焼きの仕方があるよね、振る舞いたいよね』的な、あまりにも器が大き過ぎる持論ありきですき焼きの手順が記してあるのだけれども、なんせエッセイの1章に過ぎないので具体的なレシピは書かれていない。そのくせ『普通の肉なら野菜や豆腐やらとごたっと煮て食えば良いが、旨い肉の場合は違う』とハードルを上げてくる。

高級肉のプレッシャーに押し潰されそうになりながらも、あーでもねぇこーでもねぇと本を片手に皆で探索しながらすき焼く。や、もはやすきには焼けてない。縛られ焼く。
ダシベースの割り下を薄く引いてしゃぶしゃぶに近い感じで決して焼き過ぎる事無く、サッと頂く。極旨。初体験。正太郎グッジョブ。



ひとしきり肉を食らい終えたのち、やっと野菜タイム。しかも野菜はネギだけ。そのネギを割り下の中に立てて焼き、ネギがダシを吸い上げたら頂くというもの。こんなにネギをフィーチャーしたことないよねってぐらいネギを堪能。



是非またやってみたいですが、正太郎曰く『旨い肉』前提なんでね。タイミングと勢いが必要よね。
猫☆魂は田舎もんの集まりであります。東京出身者が一人もおりません。北は北海道、南は九州佐賀まで日本全国津々浦々にそれぞれの故郷があります。あー関西地区はいないなぁ。
そんな田舎もんの塊魂の猫☆魂ですが、我が故郷、山口県萩市は屈指の田舎でありました。あります。

ワタクシが生活しておりました16年前の萩はとりあえず民放が2つ、国営が2つの4チャンネルでした。民放はTBS系列と日テレ系列の2つ。フジテレビ系列は基本無く、いずれかのチャンネルでフジの番組はめちゃめちゃな時間に放送されてました。月9は木曜日深夜26時から、『笑っていいとも!』は毎日夕方16時から。
『木26』の『夕暮れ時はウキウキウォッチング』でした。

といってもブルジョワな御家庭ではケーブル的なテレビでフジテレビもテレ朝もカバーしてましたので上流階級の同級生から流れて来た『ごっつ』や『みなさんのおかげ』のビデオテープが擦り切れるほど下々の間で回っておりました。


そんな庶民の間ではテレビアンテナをある一定の方向に傾けると砂嵐の画面の向こうに若干フジテレビが映るというどーでも良い都市伝説、、、もとい、田舎伝説が実しやかに流れたりしておりました。

今、ワタクシがTV大好きっ子なのはその虐げられた過去が由来だと思われます。

2010.04.10 作演出マン




先日5月舞台のパンフレット撮影にいってまいりやした。
昨年共演した吉岡毅志(写真メガネ)が作演出、共演者に『アロマ』で一緒だった高木俊、まっちゃんと知り合いばかりの公演で呑みがふえそうです。
撮影では衣装さんメイクさんカメラマンとスタッフ陣も昨年お世話になった方ばかりでいつもは苦手で時間をかけてしまうスチール撮影もアットホームなノリで順調に終了。まぁ照れ臭さは相変わらずですが。


5ヶ月振りの舞台。久し振りにゆっくりしてましたので稽古が楽しみであります。
2010.04.02 新年度新調



何かと心機一転な4月に入りましてそろそろ動き出す準備を整え始めた昨今、分かっちゃいたけど桜が満開になるもんだから花見なぞに誘われて、結果呑んでる始末、御免。
7、8年ぶりに眼鏡を新調。日頃は常にコンタクトレンズ着用ですがウチではメガネメガネです。花粉の時期は特にメガネメガネです。愛用。愛眼。

花粉症にとっちゃ、恵みの雨ですが桜にとっちゃ花散らしの雨だわな。




auより送信
