Twitterボタン
2010.01.29 群馬に混ざる
100129_0153~01.JPG
100129_0150~01.JPG



先日、NAィKIの2人、岸君(群馬出身)と加藤直美ちゃん(群馬出身)と飲む。今年もヨロシクってな感じで。
ここんとこのミポリンの旦那への執着が度を超えているだとか、YES&NO枕の有意義さだとかどーでもええ話しをしつつも、酔いに任せて今まで話した事無かったプライベートな話しをぶっちゃけ合ったり。
途中から稽古終わりのコジマ(群馬出身)やらも合流して終い迄やんややんやとやりました。思わず盛り上がった1月の夜。北関東のローカルな話題がヤケに楽しそうでした。

コジマは2月2日から7日まで以前ワタクシも客演したプラスイズムの公演に出演します@笹塚ファクトリー。是非観に行ったって下さい。猫☆魂の若大将が奮闘しとります!らしいです。

2010.01.23 bpm新年会
昨年、1月公演『アヴェマリターレ!』 12月公演『シーサイドスーサイド』『ハイカラ』でお世話になったユニット『bpm』の新年会にお招きいただきました!


渋谷のクラブみたいなおしゃれな場所を貸し切っての新年会。DJがいたりと日頃そーゆーとこに馴染みの無いワタクシは随分浮き足立っておりました。

20100123180503

久し振りの連中とも近況報告しつつ、初めましての方々もたくさんいらしてまたフィールドが広がりました。

今年もこんな仲間と絡めるとええなぁ。



バースデーサプライズでシャンパンタワーに興奮する浅沼氏。おめでとさん!

20100123180500
20100120233826


先月公演の太宰治役の為、伸び放題だった髪も昨日切ってサッパリしまして、今年1発目のオーディションへ行ってまいりました。


したら、同じ事務所の林田麻里も来ておりまして会うなり、
『美容院変えた?』と。

美容院は変えてないのだけど初めての美容師さんにいつも通りの感じに切ってもらってたつもりでした。


これまでのワタクシの髪型なんか微塵も興味無かったろうによく気がつくよなぁと。女性のそうゆう観察眼てスゲーな、オイと。

で肝心のオーディションの方は知り合いの役者多数で微妙な空気のまま終了…。
2010.01.17 ブルる
20100117215154

昨年10月のロニーロケットで共演した西山君が主宰する劇団ブルドッキングヘッドロックを見に行く。

今回はほぼ女性だけの会話劇でした。作演出は男性の喜安さんなのだけれど、何とも女性の心根がお分かりと言うか、自身が色々辛い体験をされたのか随所に『女』の機微や不可解さが描かれておりました。表現を欲張って無いところも絶妙でした。

知り合いの女優、森谷ふみも憂いある奇妙な大人の女性を好演しており、終演後挨拶に行くと

『そろそろ私、猫☆魂に出る番でしょ!使って下さいよ!』

とこちらの芝居の感想に食い気味にアピールしてきました。ここ1年会う度にこんな感じでグイグイ来ます。最近はラーメンズさんのライブや舞台でも活躍するコメディー巧者な彼女。猫☆魂でかどうかは分かりませんが今年辺りは久し振りに共演したい役者さんの一人です。
20100113004759

先日、おじゃました押野大地宅に生けてあった生け花。独学でやってるらしく部屋には常に絶さないらしい。自分の調子が悪い時は枯れるのも早い、と面白い話しもしてくれた。


そんな彼と、この春前ぐらいから演技の勉強会的な、自主トレ的な会を開こうかと画策。
昨今、ワークショップなどで個としての役者のポテンシャルを上げるものがたくさんあるけれど、実際そこで学んだことや現場で得たものを集団になった時に発揮できてるのかしらと。いざ『相手』を前にすると独りよがりな演技になったり、ディスカッションすら儘ならなかったり。


現場に入る前や稽古に入る前のスタンス、そこでの周りとの空気感を疑似的に探り合い、具体化する会をやってみようかと。会話を造る事を目的に皆で考えて重ねて捏ね繰り回そうじゃないと。


役者仲間はモチロン、一廻り位下の若い役者さんや先輩も交ぜながら、更には役者というカテゴリーを超えてもええなぁと、ゆっくりと準備中。


実際、飲み仲間を増やすと言うのが裏のテーマというのは否めない事実!
昨年12月の公演『ハイカラ』で共演した川端康成役の押野大地と年末辺りから飲もう飲もうと話しながらついに年を越してしまい、正月も明けやっと宅飲み開催。押野宅にお呼ばれ。


もうね、部屋がおしゃれ過ぎるのにも程がある!台所にはグラスや皿が綺麗に並べられたスペースがあったり、部屋には自身が生けた正月用の生け花があったり、お気に入りの絵が額に入ってたり。


更には、前日から仕込んでたっつう料理の数々。どー見ても着物着た未亡人の女将が居酒屋のカウンター越しに出してくれるような優しいお味の物ばかり。怖旨い!34歳の役者バカ一代が作ったとは驚きです。
20100110072133
20100110072131



途中、浅沼氏と宮下雄也が合流してからは特製チゲ鍋。どれだけ振る舞うんじゃっ!てほど押野シェフが振る舞ってくれました。
20100110072128



スプマンテと一の蔵に酔い痴れた夜、ごっつぁんです。
2010.01.09 伸び盛り
つんく♂さんのプロデュースするアイドルユニットの舞台『スターはつらいよ』@新宿シアターサンモール
観てきました。

猫☆魂から西永が演出、村木が出演しておりました。そもそも出演している女の子達も以前共演した子が沢山おりましたので今日もまた参観日気分でした。

なんなんすかね、二十歳前後の女の子てちょっと見ない間に随分変わるものだなぁと、完全に親戚のオッサン目線で見入ってしまいました。皆、日頃から意識が高いのか驚く程良い女優になって立派にコメディーを作ってました。

劇団員堺沢は帰りながら
『小劇場はおちおちしとられんぞ』
と焚き付けられておりました。

千秋楽まで怪我無きよう頑張ってくだされ!


さてこれから目黒へ移動して、念願の飲みに。
2010.01.09 罰の山
20100109003620
2010.01.06 仕事初め
20100106005623

昨年、何度か出演させて貰ったweb番『下北沢☆エンターテイメントDX』の新年SPに出演してきました。
今回のメンツは劇団エムキチビートから主宰の元吉君と若宮君。劇団スプートニクから粟島君。初めましての來河くん。とシュンリーこと高木俊、猫☆メンバーコジマの7人で出演。
鍋つつきながら、呑みながらと言う下北エンタならではのゆるさ全開の4hでした。

新年早々、フレッシュな(死語)メンツと仕事してまた一つ良い出会いでありました。久々にシュンリーとの絡み、昨年共演したアロマ話しなぞも盛り上がりました。

ただ、コジマが正月飲み過ぎたせいか放送時間の97%黙ってました。たまに喋れば、デビュー当時の裕木奈江を彷彿とさせるウィスパーボイスで音声さんを泣かせてました。

早く正月ボケから帰って来い!
2010.01.02 今年は…
20100102194541

抱負とかゆうと堅っ苦しい感じですが、ま、表にゆうて自分にプレッシャーつうことで。

とりあえず今年は、まずは去年のエンジンを積み替えようと。
昨年後半の活動で色々挑戦や無理をして自分のスタンスや、モチベーションは甘かったなぁと。いくらギアやアクセル踏んでもエンジンが変わらなきゃしゃあないなと。今年は心機一転ヤリマス。



んで抱負は『ベストを尽くして、我慢する』。
自己満足や自己陶酔で頑張ったとかはどーでも良くて、客観的にベストを尽くしたいものです。ただ何でも報われたり、評価されたりする訳では無いんでそこは腐らず続けようと。

2010は謙虚にストイックに無茶します!どうぞよろしく。
2010.01.01 寅男
20100101235753

明けまして2010スタートでございます。皆さま正月をいかがお過ごしですか?

ワタクシは、例年通り飲んだくれて年を越し、あ、今年は無事に寝潰れず3年ぶりにカウントをダウンしてやりました。で、元日夕方に新宿は花園神社を詣でまして、ビシッと大吉ィィィィィ。

今年は、新しい事にグイグイ挑戦つうことで正月早々に包丁を振るったり、DJのマネごとみたいな事したり、っつってもターンテーブルつうんですか?機材を1時間位黙々といじってた程度ですが。音楽はさっぱりですが、機械いじりは得意な方なんでただその好奇心のみで。
とにかく初物尽くしです。


そんなワタクシ今年人生3度目の年男です。どうぞヨロシクお願いいたします!
今年の抱負はただ今思案中。


あ、そして昨年も何度か出演させて頂いたweb番組『下北沢☆エンターテイメントDX』のお正月4hSP(1月4日18時~)に出演します。仕事初めです。シュンリーや猫☆魂メンバーコジマらとだらだら出演しますのでこちらもヨロシク。

http://www.stickam.jp/profile/the_shimokita
