Twitterボタン
2009.12.31 年越せるか?
20091231174706
20091231174704
バイトから帰宅後、深夜の酒盛り。今年の締めくくりは頂き物のモエで。色々振り返ったり振り返らなかったり。

そして充分な睡眠を取りまして今日のこの日に備えました。1週間前から完全夜型にリズムを作りこの日に合わせてきました。

毎年恒例、年越し宴!

都内某所で有志が集まりひたすら飲むよ。松坂牛のすき焼きと山崎12年ハイボール。1年の総括と愚痴と希望。

ただ、過去2年連続年越しを寝潰れて越しました。昨年は大先輩の役者さん達を前に爆睡でした。今年こそは、カウントをダウンしてやる所存です。

ただ今年は18時スタートと例年よりスタートが早い。心配。



皆さま今年もお世話になりました。そして、たくさんありがとう!!この恩は来年返すから!


良いお年を。
20091229183148
20091229183146
20091229183144
20091229183141

猫☆魂忘年会、開催いたしました。今年1年お世話になった仲間達と。

こうして集まってくれて、和気藹々と1年振り返えって語れるなんて有り難い事です。もう猫☆魂ファミリーと言っても過言では無い、ハヤシダマリのバースデー(29日)も祝う。ロールケーキに仏壇用みたいなロウソクぶっ刺してごめんね。

こーゆー繋がりを大切に来年も猫☆魂頑張って参りましょう。

20091227115306

『シーサイド スーサイド』の劇中歌「君と笑った」を歌ってらっしゃる堀下さゆりさんのライブに行ってまいりました。

開演前から久々に会ったシーカラメンバーにもアガルアガル!

堀下さんのピアノ弾き語りとベース、パーカッションのリズム隊。ホントに優しい、透明な声でどの曲も染みました。
色んな不安や心配を抱えてたとしても堂々と立つ、と言うことは大切だなぁと。なかなか難しい事だけれども、それで引きつけるものがたくさんあるのだなと感じました。



ただ、ワタクシ別件があった為、ライブ途中で失礼しました。聞くところによるとアンコールの最後で「君と笑った」を歌ってくださったと!!生で聞きたかったぁ!残念っっ!

ま、次回にお預けっつうことで。
2009.12.25 久方振り
20091225221349
20091225221346
公演終わって10日が過ぎましたが、まだセリフが体にしみついておりますな。
先日の近藤芳正先輩のワークショップでは『ハイカラ』のセリフを改めて題材にして考えなおしてみたり。

明日は、シーカラの面々と劇中歌を歌って下さったアーティストさんのライブへ。久々に会う皆は元気だろうか?
2009.12.23 先輩。
20091223114409

最近仲良くさせて頂いている、近藤芳正先輩。


ワタクシなぞの下っ端演者にしてみたら恐れ多い有名アクターでらっしゃいますがここんとこご一緒する回数が多い。

ある時はワタクシの芝居に観に来て有り難い感想下さったり、ある時は今度はワタクシが先輩のワークショップに参加させて頂いたり、またある時はわざわざXmas前の日曜日に新宿BEAMSでオッサン同志らしからぬ待ち合わせして店内を冷やかしたノチ芝居観に行ったりと、なんだかここ10日ぐらいで1番会ってる人じゃなかろうかと。で、毎回呑むもんだから飲み仲間みたいになってんじゃなかろうかと。

や、それもこれも先輩の人柄と人徳のお陰ですな。失礼ばかりな後輩ですんません。



今日はそんな先輩のワークショップ最終日であります。メソッド、有り難く身に落としたいと思います。
ただ、不意にやって見せて下さるお手本が上手過ぎて、100点過ぎて、その後の

『はいでは、こんな感じにやってみて』

が恐怖の言葉に聞こえます。
アレ、最後に見せて頂きたい…。



んでもって、今夜も終わり次第先輩忘年会へ突入。猫☆関係の馴染みの顔も参加。飲み過ぎ注意。
20091219024057
20091219024055
20091219024052
20091219024050
20091219024048
『シーサイド?スーサイド』パンフレット
20091216234741



20091216234739
20091216234737

主役の漫才コンビ『スーサイド』の2人、西川役の雄也(上)と北野役の良平(下)。
ホントに良いコンビでした。常に時間があれば漫才ネタの稽古をしてて日に日にネタが2人のモノになって行くのが感じれました。
雄也は直前まで別の舞台で遅入りだったし、良平も映画『東のエデン』の主役で丁度、公開イベントとかと重なり忙しい2人でしたが、限られた時間での彼らの若いモチベーションと集中力に随分刺激をもらいました。



20091216234734

アヤカ役ミヤレ。彼女の人柄が稽古場を盛り上げてくれました。Sキャラで懲りずにオッサンをいじってくれはりました。公演終わりまして、あのいじりが早くも懐かしくも寂しくあります。
当初、役にかなり悩んでた彼女でありましたがキッチリ初日には自分のアヤカを仕上げてきました。これからも大きな可能性を秘めた女優さんです。
20091215001220
20091215001217


『シーサイド・スーサイド』
『ハイカラ』
2本立て公演、無事終了しました。ご来場頂いたたくさんの方々ホントにありがとうございました。ストーリーは全く違えど、ワタクシ両作品とも太宰治を演じさせて頂きました。


かつて実在し、且つファンも多い有名な文豪である彼を演じる事はプレッシャーも多くありましたが、素晴らしいキャスト、スタッフに支えられ自分なりの太宰治を演じれたと思っております。いかがでしたでしょうか?



2本分の稽古を同時進行した3週間。平坦な道のりではありませんでしたが素晴らしい千秋楽を迎えられたと思います。千秋楽には敬愛する近藤芳正さんもいらして下さり、感無量なお言葉も頂きました。役者として色んな限界やスタンスが一気に広がり、これからの役者人生としてとても意味の大きい舞台となりました。


とにかく今回は『人』や『縁』を強く感じる舞台でした。新しい縁も感じたし、今まで自分を支えて、見守ってくれた縁も再確認し、そんな人達をこれからも大切にしたいと思いました。


書きたい事は山程ありますのでまた、ゆっくり思い出しつつ書きます。


ホントにご来場いただきました大勢の皆さまありがとうございました!皆さまのココロにいつまでも天使や悪魔やお笑いコンビや文豪達が残りますように。


そして、生まれてありがとう、太宰治先生。
20091212010554
20091212010552
2009.12.11 はじまりの日
20091211004552
今日は『ハイカラ』の初日。
きっとこれら役者やってても2日続けて初日を迎える事は無いでしょう。貴重な2日目。

無事初日終了。社長はじめ所属事務所の上の方々がいらして身内にも好評頂いて、また1つ上がる。

何より今日は十数年ぶりに会う実家の仲間の佐伯くんがはるばる山口県から来てくれた。自分が芝居を志した頃に一緒に過ごした仲間が十数年ぶりに観てくれて照れくさくもあり、感慨深くなった。ほんの数分であるがロビーで話し、また一つ良いタイミングでエールを貰った。


さぁ、明日はついに『シーサイド スーサイド』『ハイカラ』の本番2本立て。

演ったりますよ。週末チケットは残り僅かです。
20091210082148

無事、『シーサイド・スーサイド』の初日を終えました。初日はリハーサルやなんやとバタバタとしながら勢いのまま本番へ。
お客さんも温く、盛り上がった初日を迎えられました。

1月に共演した佐野瑞樹さんと吉岡毅志くんが観に来てくれて終演後、久々3人飲み。有り難い感想をいっぱいもらう。嬉しい限り。

明日はもひとつ『ハイカラ』の初日。気合い1発がんばります。

チケットも週末が残り僅かになっております。お時間ある方はお早めに!

小屋入り前日に一足早く劇場@新宿スペースゼロに行ってみました。立派なセット(「ハイカラ」)が出来上がっておりました。ただ今回は『シーサイド スーサイド』と2本立てなのでもう一つの舞台は明後日までおあずけ。両作品観られる方は毎ステージ建て替えとは思えないぐらいのセットの違いもお楽しみ頂けます。
20091208003428


楽屋にはクワバタオハラ小原正子はじめ数名のキャストが同じく前乗り。ロビーで勢い余って台詞合わせてみたりしました。ワシらマジメか!と。


下の写真は漫画家 宮下雄也先生。彼の所属するRUN&GUNのファンクラブの会報で彼は毎月漫画を書いているらしい。
「芝居少年 MIYASITA」
毎月MIYASITA少年がとにかく女性からモテモテの内容らしい。今月は某演劇漫画の月影先生が登場しておりました。テイストで言えば古いタイプのヘタウマ漫画。突っ込みどころ満載の1P読み切りものです。
20091208003433

今月の原稿の締め切り30分前に劇場のロビーで殴り書く宮下先生。アシがいませんから欲しい色の色鉛筆を自ら削り削りペン入れ。

20091208003430

自分がモテる漫画をニヤニヤしながら描いている雄也をみてまた一つ彼を好きになりました。ただ「2年くらい連載してるんですがファンの方がほとんどそれに触れないんですよ」と遠くを見て言うておりました。
ファンの方々、宮下先生の漫画が読めるのはファン会報だけ!
是非先生に感想を!
2009.12.07 稽古終わる
永遠かもしれないと思われた終日稽古×3週間がついに終わりました。休み無しで突っ走って来ましたが終わるもんですな。
稽古当初は3週間後の状態なんか想像すら出来ませんでしたが、キッチリ両作品仕上がりました。まだまだ劇場入ってやる事ありますが、早く皆さんにお見せしたい気持ちでいっぱいです!


稽古後は皆で3週間籠ったスタジオの片付け。稽古場との別れを惜しむが如く,TEAMハイカラ,TEAMシースー入り乱れての写メ大会。そこかしこでシャッター音が鳴っておりました。
20091207122120

「ハイカラ」に出演する笹岡君ことチャチャ(左)。彼は自分の役もやりながら、両作品の代役で稽古に参加してくれたりして皆をサポートしてくれました。ありがとう。そして稽古場のマスコット、ミヤレ(右)。彼女の人柄の良さでしょう、キャストスタッフ皆から愛でられております。劇場入ってからも癒し全開なことでしょう。

20091207122117

「シースー」主演の雄也(右)。彼とは一回りぐらい歳が離れてますが、やけに気が合います。吉本興業所属というのもあるのかしら、面白い話を山ほど持っており稽古後飲みではよう笑かしてもろうてます。「ハイカラ」川端康成役の押野君ことオッシー(中央)。とにかく稽古場では彼と下らない話を中心に2人でゲラゲラしており、若干周りも引いておるぐらいです。川端と太宰が2人してギャアギャア言うとるのはどうかという話ですが、まあ舞台では所狭しとオッサンが奮闘しておりますのでご期待ください!


さぁ、今日は公演前のオフ日!つっても夕方辺りには劇場覗いてみよかな。
今回はセットも昼夜全く変えての2本立て。そこもご期待下さい!
公式ブログ
2009.12.06 あと1日
20091206010525
2009.12.04 稽古後の感じ
20091204125343

先日まで別の舞台でギターを弾いてた、宮下雄也。稽古場にたまたまギターを持って来てたので一つ披露して貰いました。多才な男です。
『シースー』で西川と言う主役を演じる彼。芝居をグイグイ引っ張ってくれてます!


20091204125341

続いて『ハイカラ』から美女2人。マー子ことクワオハ小原正子と歌手や声優で活躍中の牧野由依。久々の舞台且つ、多忙な2人ですが舞台上では存分に弾けておりますからお楽しみに。今日は全員揃っての通しつうことで稽古後ちょい飲み。
こゆの大切あるね。


あと稽古も4日か。もがけ、あがけ。

「ハイカラ」「シー・スー」公式ブログ
2009.12.01 晴れ渡る
20091201144855
20091201144853

気持ち良く晴れ渡っておりました。稽古場からほど近い神社ではイチョウがきれいに紅葉しておりました。うわっ、気付けばもう12月かよ。

稽古も佳境ですが2本分の苦労以上に2本分のキャストとの稽古を楽しんでおります。

今日は稽古場に1月に共演した佐野瑞樹さんも来てくれて稽古後にサシ飲み。久し振りでありましたから色々話しました。



水木金曜日の平日公演後には特別企画も開催される事になりましたので是非是非そちらにもおこし下さいませ!
20091201005741


小屋入りまで残りあと7日。
2本立ての割りにはかなり良いペースで稽古が出来ております。つうか、2本立てなんかやった事ねぇからペースとか分かりませんが。言わずもがな、アタマと体は毎日限界記録更新しております。

今日も稽古場には取材がいくつか来て下さいました。
ネットニュースや、『シースー』に出演するミヤレこと高山都のレギュラー番組など。
TEAMシースーからは若手2人のかなちゃんとミヤレが見どころ等々、一生懸命に取材に答えておりました。おっさんは弁当食いながら遠くから親心でその様子を眺めておりました。


この時期は共演者のブログなんかもチェックしてしまう訳ですが、皆、色んな思いや情熱を持って挑んでるのが伺い知れます。皆ちゃんと手抜き無く必死。経歴も年齢も関係無く毎回刺激を貰ってます。

今日は稽古後に『ハイカラ』に出演の多根周作とサシ飲み。今回の物語は文豪、井伏鱒二役の彼と太宰治役の自分のシーンから始まります。昭和14年夏。
20091201005744

飲み屋では芝居の話しはモチロン、2人して早くも今年を振り返ってみたり、今年春に共演したアロマメンツの話ししたり、しばし現実逃避。そうゆう時間も必要よ。

あと7日を如何に過ごすか。
