Twitterボタン
ぶっちゃけ2週間前にはイメージすら出来ませんでしたがこの日がきました。

芝居2本、通し稽古。

何とか台詞も入りまして、初の荒通し。スタッフさんもズラリ。
昼間は『ハイカラ』夜は『シーサイド・スーサイド』

やったりましたよ。
実り多き通し稽古。
今日は新聞やネットの取材もいくつか来られました。

いろいろ初体験ですから覚悟はしてましたが、ええ、まぁ予想をちゃんと超えたプレッシャーでございます。
肉体的疲労よりも、ペース配分考えんとアタマパンクするな。鍵はキリカエね。


ただ、無茶は承知と思っておりましたが人間追い込まれると何とかなるもんです。やっと色々ゴールがイメージ出来てきました。ホントに周りの環境に支えられております。ストレスを感じない現場よありがとう。


今年最後の舞台ですから今年のベストアクトになろうかと思います。是非来てみてください!

写真は『ハイカラ』通し後、急に老け込む多根周作(左)と空元気の押野大地(右)
20091130000034



詳細
http://www.twin-beat.com/
公式ブログ
http://blog.m.livedoor.jp/bpmstage/
20091127124958

今回の舞台は2本とも衣装が着物でありまして、当然の事ながら着物に着慣れていないワタクシは稽古から着慣れといた方がよかろうと。
ただ浴衣さえも持っていないワタクシは知り合いから借りるべと。


で、着物と言えばこの人、岸潤一郎。

彼に頼んで雪駄から帯から足袋まで一式借りました。彼も舞台を控えて忙しい時期でしたので僅かばかりの時間でしたが近況報告。お互い忙しくてなによりだよ。とりあえず次は猫☆魂忘年会だなと別れました。

彼から借りた着物は稽古場での評判も上々。武士道ならぬ岸道を胸に益々稽古に情熱を注いでまいります。

2009.11.25 合流!
20091125235801


『ハイカラ』に出演する多根周作が稽古に合流しました!
先日まで自身の劇団公演があったのでそちらを終えての参加。
多根君とは今年3月以来の共演で、今回はワタクシ太宰が尊敬する文豪、井伏鱒二役。早くもコメディアン多根、全開で稽古に挑んでおります!
舞台が昭和14年ですから昭和の似合う男第一位(俺的に)の彼はそのポテンシャルを存分に発揮してくれると思います。


あと、下の写真は先日デイリースポーツの記事で今回の舞台を取り上げていただきました!ありがたや。
20091125235804
2009.11.24 ハイカラな嫁
20091124103157
『ハイカラ』では太宰治役を演らせて頂くワタクシですが、その妻、美智子を演じる猪狩敦子ちゃんであります。

彼女とは2度目の共演。ポカンとした愛らしさを持ちながらも引き出しの多い器用な女優さんです。彼女も今回2作品とも出演しとりますので、ワタクシと同じくゼェゼェ言いながら稽古やっとります。
2009.11.22 太宰参り。
20091122233534
急遽頂いた稽古休みは太宰治先生の墓参りに三鷹は禅林寺へ行ってまいりました。


御供えの花と100均で線香を買いましていざ。今回、お芝居させて貰います、と。

さすがの太宰人気です。お参りしてた10分の間に参拝者が引っ切り無しでした。


イメージインプットで明日から千秋楽まで突っ走ります!
何度か出演させて頂いてるwebTV「ザ☆下北沢エンターテイメントDX」に明日、11月23日(月)「シーサイド・スーサイド」「ハイカラ」の公演告知をかねてキャスト共々、出演いたします!
20:30~22:00の1時間30分の生放送。PCからどなたでもご覧いただけますのでチェックしてみてください!スタジオ観覧も募集されてるようです。

詳細はこちら!
「ザ☆下北沢エンターテイメントDX」HP
20091122002242
20091122002240
20091122002233
20091122002231
20091122001223
今日も今日とて稽古。

アタマがパンパンでございます。どちらの作品もいつもに比べたら2~3倍の台詞量を頂いておりますのでざっと見積もってもいつもの5倍は脳味噌が沸騰しております。
カラダは常に糖分を欲しておりますがついつい接種を忘れがちなんで、休憩毎に摘むようにココロがけております。

『シーサイド スーサイド』は稽古10日目にしてやっと一通り台詞in。『ハイカラ』はもう少しかかりそうですが連休明けにはなんとかしたいところ。

連日終日稽古ですが、最近疲れを無視する術が身に着きました。つってもキャストの皆やスタッフさんの空気にかなり救われております。皆ありがとうよ~。


TEAMハイカラはクワバタオハラの小原正子さんも合流しましてまた一つ空気がアガりました。彼女の気さくなキャラが炸裂しとります!

いずれの作品も良い席はお早めにヨロシクお願いします!
2009.11.19 親睦れ!
20091119223536

TEAMシースーは宮下雄也君も合流しまして、キャスト全員揃っての稽古!さすがに全員揃うと稽古場の空気もアガりまして、モチベーション高く皆挑んでおります。
ワタクシ的にはシースーの方の台詞覚えは峠を超えてゴールが見えてきました。や、あくまでも台詞覚えがってだけでまだまだやりたいことは山程ありますし、むしろそこから如何に色着けするかが今回の課題ですから。


ただ、せっかく全員揃ったんでここらで1つ、親睦飲み会しよかと。少しガス抜きさせてちょうだいと、やっとTEAMシースー、皆と飲めました。
コメディーはチームワーク第一やからね。こうゆう時間も大切やね。と言い訳的に。

2009.11.17 ロケ撮影
20091117220626
20091117220623
20091117220620

先日、TEAMシースー、早朝に集合いたしましてパンフレット撮影の為、車で数時間かけて海岸へ。


まぁー天気も良かったもんですから、日帰り旅行のノリで寒さも忘れる程、大人気なくはしゃいでしまいました。やっぱ海はアガルわな。


休憩所としてオーシャンビューな宿を借りて下さり、お昼は皆並んで海の幸を頂きました。あまりの旨さにアルコールを欲してしまいましたがそこはさすがに控えました。


それにしても皆、グラビアやら雑誌やらで活躍しとるだけあってプロの仕事を目の当たりにしました。どうぞご来場された際には御覧になって下さいまし。
色んなジャンルから色んなタイプの役者が集まっております。皆、意識が高く、これだけの刺激を毎日受けるのは初めてです。とにかく味のある役者揃い。


20091116010546

TEAMハイカラから押野大地。彼は以前、劇団発砲B ZIN に所属してたり、今回のキャスト中、唯一初演のハイカラに出演してたりと舞台経験も豊富でバンバン新しいオモシロを提案してきます。年齢も近く、早くも心の頼りにしております。


20091116010548

こちらもTEAMハイカラ、谷口賢志。イケメンが過ぎます。しかも芝居に真摯で恐らく両チームで一番役が出来上がってるのではないでしょうか。写真は二日酔いで朝一ダウンの図ですが稽古はきっちりでした。金城武激似です。因みにTEAMシースーの高山都は浜崎あゆみ激似です。2人とも笑っちゃう位ええ男、ええ女ですからそちらもお楽しみに。
2009.11.15 TEAMハイカラ
20091115121640

TEAMハイカラはTEAMシースーに比べて平均年齢はグッと高いですが、まぁぁーーエネルギッシュつうか、個性的なメンツが揃っております。

特に今年1月に共演した郷本直也やら3月に共演した多根周作らとがっつり絡むので稽古が楽しみでしょうがねぇっす。ただ多根君に関しては自身の所属する劇団の公演があり、まだ1度も顔合わせてない。はようコイ!


寝ても覚めても台詞覚えに追われております。右脳左脳ともう一つ脳が欲しいくらいです。外付けハード脳。
ただこんな刺激的な公演はそうそう経験出来ませんから辛さはありません。あとは体力が続く限り前進あるのみです!

良い席はどうぞお早めに!
シーカラ公式ブログ
2009.11.14 TEAMシースー
20091114020419

本日もガシガシ絶賛稽古中!早くも立ち稽古でバンバン演出がついていっておるわけで、息つく間も無く進行しております。稽古中は皆、ええ顔しとります!


本日後半はTEAMシースー。Sっ気が多いTEAMシースーでは早くもMポジ確定で休憩中はよう弄られとります。作演の浅沼晋太郎はモチロン、『ミヤレ』こと高山都辺りは役柄も相俟って全開でございます。彼女のブログ用にテンション高めて撮った写真見て
『役者みたいっすね。出来るじゃないっすか。』
とサラリ。

20091114234213

有り難きお言葉頂きました。まだ役者として頑張れそうです。

2009.11.12 稽古始まり
20091112233334


へい、稽古はじまりました。1日を前半と後半に分けて『シーサイド・スーサイド』と『ハイカラ』の両稽古が平行して進みます!都内某所のスタジオで1ヶ月弱の稽古生活。陽気なメンツが集まっており、早くも稽古場は和気藹々なムードで進んでおります!稽古場に笑いが絶えんつうことは誠にええことですわ。

写真はチーム・シースー。早速いじられのポジションにおさまってしまいました。


集中とアタマの切り替え大切に参りましょう!

「シーサイド・スーサイド」「ハイカラ」公式ブログもチェックよろしくおねがいします!
20091112001222
20091111152734

先日『シーサイド スーサイド』『ハイカラ』(以後シーカラ)の顔合わせがありまして
70P×2の台本
頂きまして
2本とも怖い位に台本が面白くて
ハードル上げる気は無いけど未曾有のプレッシャーです。


2週間でアタマに入れます(予定)。
1日10P


出来れば10日で(希望)。
1日14P

目指せ自分レコード。

当然顔合わせ後、親睦飲み会。今回の座組もええヤツばっかり。飲み好きばっかり。自制しつつやな。


さぁ終日稽古1ヶ月。千秋楽まで休み無し。太宰治1ヶ月。千秋楽まで手抜き無し。
今にみてろ!



『シーサイド スーサイド』『ハイカラ』
◆作 演出  浅沼晋太郎

◆出演
『シーサイド スーサイド』出演:
宮下雄也(RUN&GUN) 木村良平 次原かな 高山都
猪狩敦子 秋枝直樹 浅沼晋太郎 ケントフリック


『ハイカラ』出演:
秋枝直樹 猪狩敦子 伊勢直弘 郷本直也 牧野由依 谷口賢志 押野大地 多根周作 笹岡幸司 小原正子(クワバタオハラ)
◆公演日程 2009年12月9日(水)~13日(日) 
◆劇場 全労済ホール/スペース・ゼロ(新宿)

http://www.twin-beat.com/
あ、チラシDM新規ご希望の方は非公開メッセージでお送り先記入下さい!随時ワタクシ個人的DM?をお送りさせて頂きます!
以前、お知らせ頂いた方々は今回もまたお送りさせて頂きます!悪しからず。
20091110003942

ちょっとイラっとさせる感じに調子に乗った写真。あいすいません。



話題の、流行りの、旬の映画見てきました。『THIS IS IT』。この映画、知り合いがこぞってブログで絶讚しており、敬愛する近藤芳正先輩なんか先日鍋をご馳走になった際にその魅力を『笑いの大学』を彷彿とさせる熱量で薦めて下さいましたので気にはなっておりましたら、その場に一緒にいた猫☆魂佐々木がその後すぐ見に行ったらしく、やはり自身のブログで絶讚しておりましたものですから、こっちとしては『見たい度120%』。やもたてもたまらずじゃとハードル高く新宿バルト9。平日午後満員。


完全にハードル上げ過ぎました。つうか、元よりワタクシ自身、マイケルジャクソンに思い入れが無かったのです。更には日頃から大して音楽を聞いとらんのです。そんな輩が浮き足立って観に行ったもんですから、ちと、一般の皆さん程震えなかったのです。MJは悪くありません。そんなワタクシがイケなかったのです。

や、でも、ステージングの素晴らしさやマイケルJの『華』は感じましたよ。スゲーなーて。かっけーなーて。ええ。……。ぐらい。


そういえば2年位前に一時話題になったグレゴリーなんとかっつう芸術家の移動美術館をお台場に観に行った時も同じ事感じたなぁ。

『俺、この感性欠落しとるわ』と。


もうあんまり、書くのやめよ。疑われるわ。


是非佐々木光弘の『THIS IS IT』の感想ブログのテンションとの違いをご確認下さい。
これが音楽のある人間と無い人間差です。



当然写真は観る前の勢いです。


観るか観ないかは、あなた次第です。
20091107175823


11月6日
『ともだちのいもうと』の作演出、仗桐安と同作でワタクシのいもうと役だったナイロン100℃新谷真弓ちゃんのバースデーでありました!
2人とも11月6日生まれ。

なもんで下北沢に集まれとばかりに柚木、西山と5人で誕生日会。新ちゃんオススメのお酢バー。お酒やら料理やらにふんだんにお酢を取り入れたメニューばかり。お酢ビールは斬新激ウマでした。こりゃ定番になりそうなお店でありました。

2週間ぶりに会う皆と近況報告。相変わらずの勢いで各々がんばっておりました。

お二人おめでとさん!

そして、『ともだちのいもうと』流れの新企画も順調に進行中~また、オモシロ事やれそうです。
20091104194003
20091104194000


先日、近藤芳正先輩宅の定例?鍋会。今回は劇団クロックガールズの面々と。あとは、佐々木、大森嬢、林田マリっぺ等々馴染みの面々。

今夜の鍋は作家、妹尾河童さんオススメの白菜鍋『ピェンロー鍋』。この鍋、椎茸やら肉やらの出汁のみで味付けは各々塩と唐辛子で。

マッコリ、カッ食らいながら芳正書記長のもと、芝居やら恋愛やら談義。程よく酔っ払い、書記長も爆睡モードに入られた為今日は早めに御開き。ご馳走さまでした。

2009.11.01 がっつく
20091101194845

久々の映画の現場でした。
なんと言うか、非常に簡単な一言で表すと気持ち良かった。ああゆう現場の空気の中で46時中立っていたいと思いました。

知らず知らず力が入ってたのでしょうか、終わったら恐ろしく全身が凝っておりました。
まだまだであります。


終了後、イサワと一緒に我らが吉川事務所(ラッキーリバー)のボス、吉川さんと3人下北沢で中華。貧乏役者、エビだぁ紹興酒だぁとがっつかせて頂きました。


最近、仕事運が上がってきました。今年も残り2ヶ月。まだまだヤリマス。
