Twitterボタン
『ともだちのいもうと』で劇中に我らハートブレイカーズが演奏した『真紅のルージュ』のデモが聞けるように、作詞作曲の西山宏幸が上手い事やってくれました。

劇中では新谷真弓ちゃんが歌っとりましたが、こちらは西山が歌っております。さながら陽水の『飾りじゃないのよ涙は』です。

聞いてみたらいい。

因みにPCからのみ聞けます。













  download

今回の『ともだちのいもうと』の現場での皆の口癖

「俺ら勢いがあるよ!」

ある日、西山が突如言い出したのだが口にしてみると不思議とホントに勢いが出て来るっつうことでことある度に
「勢いあるねー!」
と。

確かに思い返せば1ヶ月前、顔合わせで初めましてヨロシクな空気にも関わらず盛り上がっちゃっていきなり朝までみんなでカラオケ。あの時から
「勢いがあった」
のだろう。


その勢いは千秋楽終演後も止どまらず、打ち上げで数時間飲んだ後、真夜中から山梨の温泉へ出発。フルキャストで。
20091028025408

山梨市街を望む山頂の露天温泉に浸かりながら朝を迎える。極楽。こーゆー事ってあるんだなぁと。

20091028025413

そりゃ、主演服部もこうなるわな。


20091028025411

そんでもって仮眠とって「ほうとう」食いに。移動中の車内ではiphone繋いでカラオケ大会。さながら劇中に出て来たバンド、ハートブレイカーズのツアー移動中の如く。

今回の作品は歌あり演奏あり、最後にゃ次回予告もありの盛り沢山公演でしたが、実質1週間の稽古日数でここまで出来たのは「勢いがあった」からに尽きるなぁと。

終わってまだ数日ですがその勢いは止どまらず、何やらハートブレイカーズ的な動きやら、「ともだちシリーズ」の動きやらと早くも世界は広がろうとしております。乞う御期待!


そして、劇中で我々ハートブレイカーズが演奏(俺、エアベースとコーラスでしたが)した「真紅のルージュ」の詳細をヒロインで我らボーカルの新ちゃんこと新谷真弓ちゃんがブログに載っけてくれております。興味ある方は見てみて下さいませ。
2009.10.29 ヒサビサ集合
20091029004227
20091029004225
20091025235052
20091025235049
20091025235046



ロニーロケット『ともだちのいもうと』無事終了しました!
こんなご時世、毎公演たくさんのお客さまにご来場頂いて感謝しております。ありがとうございました!

手前味噌ではございますが今回の作品は多くの方々からご好評頂きまして、出演出来た事を幸せに思います。
キャスト、スタッフ、作演出、皆のバランスと勢いが心地よい座組でございました。ここでの『縁』はこれからもずっと続いて行くと確信出来る時間を過ごせました。

そして、随分色々学びました。ワタクシなんぞの三文役者は当然日々勉強ではございますが、今回は皆のスタンスやモチベーションの高さをひしと感じて新たな自分の課題も発見出来ました。

御覧頂いた方はご存じのように本編終演後に次回予告も演りました事ですし、また、いつか、つうか、近くにこの座組で芝居出来たらええなぁと思います!

2009.10.24 残り1つ
20091024202027
『ともだちのいもうと』
早いもんで明日を残すのみとなりました。連日満員御礼で感謝しております!

昨日は主宰はじめ猫☆魂関係者が多数来てくれました。写真は終演後久々の飲みで盛り上がるキシジュン、ハヤシダマリ嬢、デザイナーとしさん。


さてあと1stでございます!今回は終わってしまうのが非常に名残惜しい作品ですが、悔いなく千秋楽を演りきりましょう。
2009.10.22 いざ4st
20091022200023
ロニーロケット『ともだちのいもうと』連日満員でありがたい限りです!
皆さまあの独特の空間を楽しんで頂けてるようで何より。

最近は小屋入り前にカレーを買って入るのが日課。今回の劇場であるルデコの周りには色んな旨そげな店あるけれども、昼はカレー。カレキチなワタクシは毎日カレーでも問題ありません。千秋楽まで験を担いで続けてみよかと。


あと楽屋で最近、同郷の山口県出身の西山と方言で喋ってたら酷く訛りが戻ってしまいました。何とか舞台上では隠し仰せてますが、終演後の挨拶や飲みでは片言になっとります。アシカラズ。


さぁ、今日はソワレ1本のみ。トップギアで参りましょう。
20091021015431
20091021015429
無事初日明けました。
ありがたい事に満員完売で初日を迎えられました!
まぁ、まだ9st分の1ではございますが好評のようで何よりです!


初日の打ち上げ後にフルキャストで写真でも撮ろうやと。タイミングとか縁とかてあるものですな。
作品にもきっちり7人のグルーブ感が余すとこ無く出ちょりますから、是非ご来場頂いて体感して下さい!役者とお客様の距離感が半端無く近いです。


明日も当日券残してほぼ完売のようですが週末はまだお席ご用意出来そうですのでどうぞ!

もう一つの写真は初日を無事終えて、打ち上げの道すがらテンション上がる主役服部。と、今回の+α女優しよな(昼間は現役女教師)笑
20091020001847
<!DOCTYPE html PUBLIC
2009.10.19 成功祈願
20091019005437


稽古全日程終わりました。
キャスト7名、フットワークは軽く、モチベーションは高くやってきました。今回は芝居はもちろん、アレやコレやと色んな演出で楽しんで貰えるものになっとります!このメンバーだからこそ出来た作品でありましょう。

稽古後に新宿は花園神社に成功祈願に皆でお参り。並びに境内で乾杯!無事に千秋楽まで演りきれますように。

飲みながらブルドッキングヘッドロック西山宏之と来年、再来年の話しなんぞしたり。御縁はどこにあるかわかりませんな。


さて『ともだちのいもうと』2200円~2500円でかなり満足頂ける価格破壊作品になったのではないでしょうか。
今週末は猫☆魂劇団員イサワ出演の『ナナホシ』。ササキ出演の『東京の人』と軒並み出演舞台が重なっておりますが是非3つとも観に行って下さい!都内のあちこちで猫☆魂が奮闘しております。
その違いもお楽しみ下さい!

後は早く皆に観てもらいていなぁ。



ロニーロケット『ともだちのいもうと』作演仗桐安、がブログでキャスト紹介しております。

20091017232516
20091017232513

今回は公表されてるキャスト6人の他に+α女優が出演します。どのタイミングで出演するかはお楽しみに。

そんな+αがシフォンケーキを焼いてきてくれました。疲れた体に糖分は必須!

そして稽古後はフルキャスト7名で総決起鍋会!新谷真弓ちゃん
『ここは、やっぱしゃぶしゃぶでしょ!』
と勝手に合意。

皆に有無を言わさず鍋直行!
アットホーム全開でスタミナつけて、親睦深めていざ。



20091015233555

来週20日からはじまりますロニーロケット『ともだちのいもうと』。チケットの方は22日から25日が若干余裕がありますので是非是非!

にしても流行っておりますなインフルエンザ。先日も後輩の役者がかかってしまい公演中止になってしまったりとヒトごとでは無い状況になりつつあります。感染したらと思うとゾッとします。

今年はあと3本の舞台。年内は何があっても倒れるわけにゃいかんのです。何とかワクチン接種したいところ。あれって普通に病院でやって貰えるものなんかしら?何のリサーチもして無いからどうしていいものやらと。

ただ来週の公演終わるまでは時間ありませんからあと10日はマスク手洗いで乗り切るしかないねぇ。

どうぞ皆さまもお気をつけを!
20091014014116

6年前に旅立った彼を偲んで。
横浜へ。


6年目ともなると彼の実家への道のりも覚える。毎年集まった仲間とご家族とで行く中華料理屋のコースの順番も覚える。彼の父上のモノマネが出来るようになる。


彼が旅立った日の悲しみは少しずつ薄れ行くけれども、存在は色あせない。



たとえ側にいなくても、想いや気持ちが変らないとしたら、それこそ絆や縁といったものなのだろう。

生きてようが生きてなかろうが。
2009.10.12 King達
20091012113655
20091012113653
20091012113650


お台場はTOKYO CULTURE CULTURE。岸潤一郎×加藤直美のNAィKIライブへ。

昨年の12月以来かね。知った顔が歌うわ踊るわ続々登場するユルオモシロイベント。ウチの猫☆魂からもコジマが出演して得意の?オリジナルRAPを披露しておりました。ハットリリック。


我らがスパゴーも先日の舞台プラチナのテーマ曲フルバージョンを披露。ノスタルジックな気分に引きこまれ、某出演者はイントロで涙しておりました。

岸潤一郎もお馴染みドラえもんスタイルで熱唱。こんなイベントは恐らく他では見れない代物でしょう。


日本の平和を感じた1日でありました。
2009.10.11 新婚初夜
20091011020046

知り合いが多数出演の舞台『ソウガ』を観に。初日@新宿スペースゼロ。

久し振りな高木しゅんりーは相変わらず笑い乞食で会場を持ってってました。まっちゃんも難しい役どころを演りきってました。着物が大変そうでしたが抜群に似合ってました。小雪ばりに。言い過ぎか。郷本直也とは今年12月に同じくスペースゼロにてまた共演。芝居の感想よりも年末の話しで盛り上がる。


終演後、出演者らと飲みに。そしたら1月に共演した吉岡毅志が本日(10月10日)入籍したと。Yahoo!ニュースやら芸能ニュースで発表されてましたが、お相手はFLIP-FLAPあいこちゃん。春先に一緒に飲んだ際に紹介されましたがまさかこんな早く結婚するとは。タイミングつうやつか。
気さくで明るい奥様です。末永くふざけた夫婦でいて欲しいです。


で宴も終わり帰り際、
『今日、嫁実家なんでウチでもう一杯飲みましょうよ』と。
調子に乗って新婚初夜の吉岡宅へ。ガハハと飲んで爆睡。不謹慎な先輩でごめんよ~。


どうぞお幸せに。
20091009235234

夜に時間が出来ると最近は電子レンジでいかにスピーディーで旨い親子丼が出来るかを研究。みりん、酒、具材の分量。最近では5分でなかなかの味の親子丼が出来るようになった。玉子の感じが重要。
ただ、仲間の女優大石からは『親子丼こだわってるヒマあるなら芝居観に来い』と。
ごもっとも。しかしヒマなのは夜で昼間はこれでも忙しくしてるのよ。

週末は稽古お休みで知り合い多数出演の芝居、お台場、横浜とあちこち。

自主稽古せなな。
2009.10.07 世田谷カフカ
20091008050008
20091007235507
20091007235505

今回も観に行きました、ナイロン100℃。カフカを題材にした作品で、芝居に携わるモノとしてはより親近感のある作品でありました。

今回はゲストの方も少なく、ほぼ劇団員だけの公演で劇団員の皆さんがいつも以上に活躍してました。知り合いの多い劇団でありますのでメンバーが真ん中で活躍してるが個人的に見応えがありました。さすが、ナイロン、層が厚いですわ。


終演後は一緒に観劇した連中やら、バイト上がりで召集したものやら、本番終わりのものやらと俄かに宴。お互いの近況報告とガス抜きとバカ話し。皆、着々と動いてますな。
20091005192207
20091005153920
20091005153917

ロニーロケット『ともだちのいもうと』本日は全員揃っての1日稽古。

昼間は稽古場の都合上、カラ館にてセリフ合わせ。今回は出演者が6人+αと少人数の為、グルーブ感みたいなんが心地よい。西山(ブルドッキングヘッドロック)辺りは全員集合の本日にテンション上がって
『今日は皆勢いがあるよ!』
と呪文の様に終止連呼。ムードメーカー×6な座組ですから呼応するように嫌が応にも盛り上がります。

決して若手とは言えない30歳OVER6名が、並んで晩飯の餃子を食した後、夜稽古へ突入!

2009.10.05 お見舞う
20091003224055


先日。
最近連絡取れなかった近しい知人からやっと連絡あり、ちょっとメンタル面が風邪をひいてしまったのよと、ドクターに診断されたらしく取りも直さず会いにいく。訳あって大崎辺りのショッピングモールで。ほー、こんなとこにこんな建物あったのね。

久し振りにマクドなど入ってみて、随分前から気にはなってたクォーターパウンダーなるものを頼む。何のこたぁない、肉がデケェだけだった。余談。


他愛も無い話しをたらたらと、ゆっくりと。2h。他愛も無いっつうとこが重要ね。
何を信じて良いのか、誰を信じて良いのか、淡白でスピードの早い世の中でありますからこんな時もありますわね。泳ぎの上手い人たちは次から次へとグイグイ、クロールで行けば良い。苦手な人は、浮輪借りたり、のんびり進めば良い。


まぁ、ワタクシも人を見舞う程、気丈な昨今かっつったら疑問でしたがまたそのバランスが良かったのかも知れません。最近なぜかしら、人の悲しさや辛さを敏感に感じる。季節のせいかしらん。

終いにゃ、『あなたこそ大丈夫かしら』と、逆に見舞われる始末。世話ねぇなぁ。


そうそう簡単に人は変れるもんじゃありませんからゆっくり行きましょう。明るい方に顔向けて。



さて、明けて本日5日はロニーロケット『ともだちのいもうと』終日稽古。現在公演中のナイロン100℃組の新谷真弓ちゃんと柚木君が休演日つうことで稽古参加。初のフルキャスト稽古になる予定。
非常に楽しみであります。

イッチョ、アゲテイキマショウカ。
