Twitterボタン
2009.07.31 オトコトバ
20090731234221

劇団員堺沢が主宰するユニット『オトコトバ』の稽古場へ。今回は脚本なんかのお手伝いしたりと何かと絡んでますが、今日は劇中のナレーションと声のみの出演で録音をお願いされまして、しゃあないな~などと言いつつも満更じゃない感じで行ってまいりました。

芝居は森竜太朗君と二人芝居なので転換や台詞等々大変そうでしたが稽古風景をチラッと見たところ、随分面白い感じで掛け合っておりました。チラッとなんでアレですがきっと面白いと思います。

堺沢も相変わらずの鼻炎全開で

『だんで~?でー、だんで~?』(何で~?ね~、何で~?)

と高らかに叫んでおりました。

8月7日(金)~9日(日)
@中野スタジオあくとれ
チケット2000円

今どき2000円で1ドリンク付きで芝居が見れるなんてなかなかないよね。
堺沢ブログ『オトコトバ日記』

来週末は是非。

あ、9日はワタクシとコジマが出てるイベントをヨロシク!
20090730222449

俳優の近藤芳正さんの演技ワークショップに行ってきました。前回公演『プラチナ』に客演してくれた大森華恵が元々お知り合いで、公演を観に来て下さった御縁で、声をかけて頂きました。

今回のワークショップは『ごくせん』等の脚本家、江頭美智留さん率いる劇団クロックガールズ主催のワークショップでそこにお邪魔させて頂いての参加でした。


2日に分けてのワークショップでフランスのメソッドやら声の出し方やら二度見やら、芳正さん流の『演技のベース』を教えて頂きました。漠然とやる事と具体的にやる事の違い。深けぇーなぁー。
詳しくは一緒に行った劇団員佐々木の『ダメブログ』で。あんまり詳しくないけど。

ワークショップ後も芳正さん交えて飲み。お酒も入ってざっくばらんに盛り上がる。クロックガールズの個性的な面々とも知り合いになり、芳正さんとも次に繋がりまして、『プラチナ』が思わぬ広がりを見せております。

そして佐々木はワークショップ後の飲み会で見事撃沈しておりました。人見知りな彼が初対面な場でこんなんなるなんて珍しいので1枚。詳しくは佐々木のブログ『ダメブログ』で。こんな『ダメ』っぷり全開な写真なかなか無いからブログトップの写真にしたらいいのに。

20090730222458

20090727231122

先日、カラオケ行ってソフトクリーム頼んだら、店員が悪びれた様子も無く
『どーぞーっ』
て。

いやいやコレ失敗だろ。もう一つの白い方はちゃんとしてたし。そりゃ、いもへい(井本)もこんなんなっちゃうわな。



遊んでばかり食ってばかりっつう訳ではありません。
最近はと言えばワークショップ行ったり、オーディション行ったりの毎日。しっかり吸収して、モノにしましょう。
2009.07.25 無題
20090725222249

写真は某サービスエリアのトイレ。右下の感じはなかろうよ。それだけ。




20090724200930
20090724200919

写真は傷だらけの右半身。残念ながら詳しくは書けませんが30半ばになってもこんな事あるのだなと。まだまだワタクシも若いなぁと。同い年は最近地デジ大使に返り咲いた草薙君か。。



7月も残り1週間。月末迄にワークショップ3本にオーディション2本。やれるだけやれぃ。役者としてかくある事が日常でありたいなと。
つってもまぁ、バイトも全力でやりますが。笑



それから先日、8月9日『ザ☆下北沢エンターテイメント』のイベント観覧申し込みの締切日でした。
夜の回は満席になったようです。
お昼の回は若干空席があるため、締切延長することになったようです。

8月7日締切。但し、定員になり次第終了となります。

更に、お昼の回のキャストに山本早織さん(昼のみ)が追加になりました。こちらも併せてお知らせさせていただきます。そういえば山本さんはナイタイの取材の際にお世話になったなぁ。覚えてらっさるでしょか。

http://www.shimokita2.com
機会あればイベントで傷の秘密に触れよかしら。
お時間ある方は是非!



やるべき事とやりたい事、さらにはやりたくない事もちゃんと見極めよう。と最近のバイブルより抜粋。
20090721175013
20090721175010
20090721175007


『プラチナ』
無事終了しました。沢山の方にご来場頂きまして、さらには貴重な御意見御感想なんかも頂きましてホントに感謝してます。
今後の活動の糧にします。何だか今回の公演はこれからの自分の役者としてのスタンスに大きく影響した公演でありました。まだまだゆっくり、ちゃんと消化していきましょう。日々是勉強であります。
そんな自分にとって大切な公演をこのキャスト、スタッフで挑めた事を幸せに感じます。


今日で全てが終わるさ、今日で全てが変わる、今日で全てが報われる。と泉谷さんは歌っておりましたが何か報われたでしょか。そうだとしたらいいなぁ。


『プラチナ』に関わって下さった皆々様、ホントにありがとうございました!



そして、今日で全てがはじまります。
20090719235538
20090719235535


紆余曲折、日進月歩、切磋琢磨しながらここまで辿り着きました。
『プラチナ』

連日沢山のお客様におこし頂き、大切なスタッフに支えられ、かけがえのないキャスト陣と共に舞台に立てた事を誇りに感じます。


残すところ1st。
ザイゼンタカイキという役を全うしよう。2時間弱を存分に生きよう。
2009.07.18 折り返す
『プラチナ』も半分を過ぎました!
休演日明けての今日も、皆リフレッシュして絶好調です!
20090718005348
劇団員小島、高校生役の彼は休演日開け、更に爽やかに若返って帰ってきました。来月彼と『ザ☆下北沢エンターテイメント』のイベントに参加します。急に宣伝。前出のブログご確認下さいませ!


20090718005346
客演杉木、彼とも古い付き合いだがふざけ具合は変わらんなぁ。今回、オッサン役を熱演。2つ年下とは思えない風格。ご覧あれ!


20090718005344

そして、出ました、バンドチーム!稽古Tシャツも色鮮やかに今日も『プラチナ』を奏でております!バンマス岡崎君(左奥)はダイエット中とか。その割りには今日きのこの里配り歩いてたよな!
幸あれ!
2009.07.16 休演日2
本日、も、休演日。
今回の公演期間は2回の休演日がありまして本日は2回目の休み。


前回の休演日(3日前)は完全に引き籠もっておりましたが、今日辺りは疲れも大して溜まって無かったのでタラッと出かけてみたりしました。チャチャッと飯食ってフラッと映画見たりと頭休めつつ気持ちをリフレッシュ。色々有意義な休日に。

さて、モチベーションも充電完了でございます。そろそろ『プラチナ』モードに切り換えて明日を迎えましょう。
2009.07.16 残り半分!
『プラチナ』5st終了!
連日満員の客席を幸せに感じながら舞台に立たせて頂いてます!感謝!

劇場ライフも5日目。キャスト、スタッフ合わせて30人近い『プラチナファミリー』。大所帯でありますので時にはハプニングも。

先日は朝劇場入りしてすぐに大森華恵が『携帯が無くなった』と、そこかしこをモチャモチャ探し回る。『さっきまで確かに持ってた』と。にわかにキャスト総出で宝探し大会。各々がインディージョーンズ気取りで、シャーロックホームズ気取りで、金田一耕助気取りで、糸井重里気取りで劇場内を大森の携帯探しで駆け回る。
どこにも彼女の携帯は無く、諦めかけておりましたら楽屋から『発見!』の雄叫び。
ご自分のメイク落としのケース内より発掘。何故ゆえにその様な中に。

20090716153512

ご迷惑おかけしましたの図。
そんな大森、今回ワタクシの嫁役でございます。舞台上ではそそっかしさは封印しております。どうぞヨロシク。



20090716153509

昨日は終演後に、ご来場頂いた近藤芳正さんと一緒にお酒を。驚く程気さくな方でこってりたっぷりと今回の感想やら芝居についてお話しさせて頂きました。しっかり自分に落とし込んで明日からのラスト4日、6stを突っ走りましょう。
2009.07.15 緊急告知!
何度か出演させて頂いてるweb番組『ザ下北沢☆エンターテイメント』の公開イベントが来月行われます。
ワタクシもお呼び頂きまして昼の回、夜の回両方出演します。猫☆魂、小島も出演しますので是非おこし下さいませ!

以下詳細です!



役者とファンのコミュニティイベント
「ザ☆下北沢エンターテインメント”外ロケ”」

■日時:8月9日(日)各限定50席

一部:14:00~16:00
●出演者
渡航輝 渡部将之 竹尾一真 小島裕 秋枝直樹 日高信乃 他

二部:19:00~21:00
●出演者
内山眞人 片根暢宏 清水裕明 小島裕 秋枝直樹 日高信乃 他

■場所:高田馬場Live Cafe mono
東京都新宿区高田馬場2-18-6 柳屋ビルB1F

■チケット:前売り3000円 当日3500円(D別)

(1)観覧したい回(1回目or2回目)
(2)お名前(本名)
(3)チケット枚数
(4)お目当ての役者名
(5)物販でほしいもの(ご要望)
*チケットはお一人様2枚までとさせていただきます。
*1回目、2回目どちらもお申込を希望されるかたは、お手数ですが2通メールをお送りください。

応募締め切り:7月23日(木)正午

当日午後に抽選を行い当選、落選のメールをさせていただきます。
PCメールを拒否にされているかたには、メールが届きませんので、PCメール受信可能にするか、shimokita2.comのドメインを受信できるように設定してください。

http://www.shimokita2.com
20090714151650
2009.07.13 11分の3
『プラチナ』開幕しております。あっと言う間に初日、2日目と終え、多くのお客様にご来場頂いて感謝しております。
20090713171227

前回公演『アロマ』に出演してくれた朽木君。久々に会った彼は若干の爽やかさと若干のテカり感が増しておりました。
20090713171224

昨年出演した『トライフル』で共演した小田井にいやん。相当楽しんで頂けたようで、ブログでも宣伝してくれてます!ホントにええ人であります。ありがとうございます!
20090709230603

舞台セットも無事組み上がりました!仕込み(舞台作り)も公演に向けての大事な作業でございます。この空間でこれから10日間物語を紡ぐ訳ですから、作業に力が入ります。今回も趣向を凝らしたセットになりました。


そして、明日はいよいよです!
はい、待望の7月11日!


日本中が待ってた『ドラゴンクエスト』の発売日と、そこそこの人が待ってた『プラチナ』の初日です!同じエンターテイメントとしてスクエアエニックスがぶつけてきましたね。


武器屋に鋼の鎧は売ってませんが受付で猫☆魂『プラチナ』Tシャツは販売します。
20090709232031

お二人。爽やかな白、西の姫ハヤシダとかわいらしピンク、東の姫アキサワ。


20090709230606

白Tシャツの3人パーティ、勇者ササキ、姫ハヤシダ、山形県民イサワ



スライムとか出ませんが、なんなら岸潤一郎の口からスライム的なモノは出させても良いですが、ドラゴンクエストの半分位の値段と50分の1位の時間で負けない位のモノを個性豊かな13人パーティでお観せします。


7月11日~20日まで
下北沢のほこら、駅前劇場に起こし下さい!
2009.07.09 劇場入り
20090709094817
20090709094815
劇場入りでごぜぇます!
今からスタッフ、劇団員、キャスト有志で舞台作り!夕方にはカタチになる事を目指しつつ!
安、全、第、一!

猫☆魂vol.14『プラチナ』
7/11(土)~ 20(月・祝)
@下北沢 駅前劇場
《作/演出》西永貴文
《出演》
秋枝直樹 佐々木光弘
ヴィン  井澤崇行
ムランティン・タランティーノ 小島裕
林田麻里 秋澤弥里
井本洋平(温泉きのこ)
桐生誠一(Tuesdays!)
杉木隆幸 大森華恵
岸潤一郎(NAィKI) 
《バンド》
Spanish Gauguin
(松本恵理&岡崎保憲)
オカクラ
(石倉久幸&岡野直史)
《上演日程》
11日(土)19:00(☆)
12日(日)14:00/19:00
14日(火)19:00
15日(水)19:00
17日(金)19:00
18日(土)14:00/19:00
19日(日)14:00/19:00
20日(月・祝)14:00
※受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前
※13日と16日は休演日
《チケット》
前売り\3,500-
当日\3,800-(全席指定)
☆印:初日割引 \3,000-
学割:前売\2,800-
(当日受付にて学生証提示必須)


プラチナPV

http://www.youtube.com/watch?v=8QxZua2wMi4
携帯からもご覧になれます。
20090706232323

稽古場に劇団員堺沢が来る。
今回彼は『プラチナ』に出演していないが通し稽古の見学に。こーゆー時ってついつい力入っちゃいますわな。

稽古後、堺沢を囲んで飲み。岸潤一郎辺りは堺沢の横で立ち飲みしながら駄目出しを聞く。
関係者の客観的な意見は貴重ですな。
2009.07.05 スタジオin
稽古も残すとこあと僅か。
本日こ都内某所スタジオ稽古開始。ここのスタジオは昨年末から足しげく通っている馴染みの場所。色んな稽古を思い出します。
ただ今回の作品が個人的には終わった時、一番思い入れが強いモノになる気がします。

20090705014156

スタジオ近くの弁当屋で唐揚げ弁当を待つ、井澤、林田両氏。ワタクシも所属する事務所『ラッキーリバー』な2人。オーラOFF。


20090705014200

今回、個性的なキャラで稽古場での流行語大将、井本。すべり知らず、すべっても知らずの鉄のハートを持つ。



20090705014202

猫☆魂4回目の常連秋澤、真骨頂かつ進化した彼女が稽古場で炸裂してます。ジャンクフードを食うさまは東洋一。マスタードより黄色いパーカーで自己顕示on。
2009.07.04 スタッフ会議
20090704005013

本日は稽古後スタッフ会議。
劇団ではスタッフワーク担当のワタクシも演出西永と同席。恵まれたスタッフ陣に囲まれて自分達が作ったモノに装飾を施してくださる。色んなアイディア、イメージを持ち寄って。心強ぇえなぁ。


いつも思うけどホントにありがたい事だなぁと。表に立つのは役者である自分たち。これだけサポートしてくれる方がいるのですから、中途半端な事やってられないなぁと。やった気で終える訳にいきません。楽しいだけで満足する訳にいきません。
まだまだ限界は先。

そんなキャスト達から連日夜な夜な入電。帰ってからも深夜のディスカッション。そゆのヤじゃないですが。


明日からはスタジオ稽古。スタッフさんと共に早入り。そろそろ作業切り上げて寝なきゃ。

写真は4年ぶりに共演の杉木。以前同じ団体で同じ釜の飯を食ろうた仲。お互い30越えましたな。良い芝居しております。とハードルをあげておこう。
や、実際光っておりますよ。


初日には色んなものが報われるとええな。

頭から煙出そうになったり、自分にまつわる諸々が何かしら歯車噛んでない感があったりして疲れも溜まって来る頃ではありましたが言っちゃあいられません!

稽古もあと7日。
楽しい事と面白い事と飯の事とビールの事だけイメージして、ニヤニヤを心掛けながら稽古場生活を過ごしております。笑ろとけ。


皆も俄かにシフトUPしてきて、外から見てても、内でセリフ交わしててもビシビシと熱量伝わってきます。ホントに申し分ないキャスト陣が集まりました。穴は無し!

皆さんに引っ張られる様にワタクシもボサッとしてられんな~と尻叩かれる思い。まだまだ考えなきゃならん事盛り沢山。


メンタル面は強くありたいものですが、なかなかそうは行かない時もありますな。そしてちゃんと限界を知るのも大切。休息と回避を上手く駆使して進みましょう。

笑ろとけ!
