Twitterボタン
20090630004547

行ってまいりました
web番組『ザ☆下北沢エンターテイメント』

劇団員井澤と小島がオープニングから出演し、ワタクシは稽古終わり次第、途中から出演させて頂きました。

1時間半の生放送。途中、小島の下ネタ?で放送コードギリギリな感はありましたが、たっぷりと宣伝させて頂きました!
個人的には3回目の出演だったので途中飛び込みでしたが今回も楽しめました。

番組HPで数日後には録画放送がご覧頂けますのでチェックしてみて下さい!



http://www.stickam.jp/profile/the_shimokita
2009.06.29 本日!
今日6月29日(月)20:30~22:00
Web番組『ザ☆下北沢エンターテイメント』に劇団員、井澤崇行と小島裕が出演します!
1時間半の生放送で『プラチナ』についてアレコレ話してきます!
インターネット上で誰でもご覧頂けて、リアルタイムでチャット参加なども出来ますので是非ご覧下さい!そして、当日スタジオ観覧も出来るようですので詳しくは番組HPをチェックしてみて下さい。
ワタクシも、飛び入り予定!

ヨロシクお願いします!


http://www.stickam.jp/profile/the_shimokita
2009.06.27 飯休
昼夜稽古も始まりまして、長時間稽古の楽しみは飯休憩であります。息抜きは大切でございます。

20090627121958

今日の飯休、林田麻里ちゃんがお手製弁当を持参。

『一口、摘ませろ!』

と群がるカップラーメン族の男ども。
家庭的な一面を披露してくれたそんな林田さんであるが、最近は秋澤弥里ちゃんがツボらしく弥里ちゃんの一挙手一投足をニヤニヤしながら見ていたりする。そして弥里ちゃんが女らしい部分(稽古場のカーテンにくるまって見せたり、猫撫で声で『スイートポ・テ・ト』と言って見せたり)を見せるやいなや

『イャァ~ハッハッハァ~!』
と興奮気味の、ドリフのコントで聞こえてくるおばちゃんの様な高笑いを、はばからずかましてくれる。本人曰く、自分にない可愛さを目の当りにすると思わずほころぶらしい。
そのメカニズムは計り知れないがとにかくハマってるらしい。



20090627122001

そして岸潤一郎はあんなにハマっていると言っていたジャスミン茶だったが、夢から覚めたか、憑物が取れたか、はたまた異星人に記憶を奪われたかの如く興味を無くしていた。
時代は流れている。
20090626005527

稽古もいよいよ佳境を向かえてきました!

そして、そして、
猫☆魂【プラチナ】のPVが完成しました。

YouTubeにアップしております。ご確認下さいませ!

http://www.youtube.com/watch?v=8QxZua2wMi4



写真はウチのルーキー、コジマ。帰り際の彼を駅のホームより撮影。
20090624090202


降りますな~。雨。今朝なんかは親のカタキかっつぅぐらい降っておりましたな。

今日は寝不足のまま、『プラチナ』チラシの折り込みに劇団員イサワと。『プラチナ』に出演してくれる大森華恵が出る舞台『龍馬疾る』に折り込みました。
色んな理由から生涯初の5時間耐久折り込みを体験しました。笑

たまには、自ら行くものですな。いつも折り込みをしてくるてるスタッフ皆の大変さをあらためて実感。支えられてます。生かされてます。ありがとう。手抜き無しで良い作品にしなければな。


さて、明日からは昼夜稽古。中抜けで別現場。集中力きらさないよに頑張りましょう。
2009.06.22 完本!!
7月公演『プラチナ』。遂に台本が出来上がりました!あとはガシガシ台詞入れて芝居を詰めてゆくのみです。舞台初日までの約半月。そこまでのプロセスが楽しみです。アルコールは控え目に、出来るだけ控え目に、出来れば控え目に稽古に励みたいと思います

20090623000606

写真は今回猫☆魂初参加の『いもへい』こと井本洋平。初参加と思えないぐらい馬が合い稽古後のノリも良く先日も飲んだ勢いで有志でカラオケまで。




20090622234139

次の写真は現在現場掛持ちで明日より別の舞台に出演する大森華恵。花魁役らしい。大森オイラン。大西ライオンみたいだな。余談。
そんな彼女も稽古後のノリが良い方で、上記いもへい達とのカラオケ行った日がたまたま彼女の稽古欠席日だった為、自身のブログに

『ワタシのいない時に行きやがって……許さない…絶対許さない』

的な恨み節を切々と書いておりました。


とりあえず、カラオケの恨みは一旦置いて、明日からの舞台頑張ってくれ!
2009.06.22 バカパン
昨日は久し振りに撮影所。色々勉強させて頂きました。今週残りもう1日。

ただこのタイミングで資料として読んでいるいる漫画にどっぷりはまる。やる事いっぱいあんのに。舞台の台詞も入れなきゃなのに。自制せよ、ワシ。



話しは変わり、
突然変わり、

20090622145406

安くて・デカくて・甘い。バカが食うパン。通称バカパンを好んで食すワタクシですが、これまではキングオブバカパン、ヤマザキのスイートプールをよく買っていたのですが、新たなバカパン発見。


20090622005817

ロシアパン。105円。
1リットルパックを遥かに凌ぐデカさ。雑なネーミング。砂糖丸出しの味。

暫く買ってみよう。
2009.06.21 ニコ飴
20090621115903
撮影所に向かう道すがら、京王線の車内。

向かいに座られてる品の良さそうな老夫婦がこちらを伺いながらニコニコしてらっしゃる。そのあまりのニコニコっぷりにこちらも気おされ『えーっと、何か、どーも』みたいなアンニュイな会釈をしながらニコニコしてみせる。

その後も2駅位ニコニコは続き暫くして奥様が
『あなた、ウチの息子にそっくりなのよ~、ねぇお父さん』と。


なるほど、御子息様に似てましたかワタクシ。
『そうなんですかー!』
とまたニコニコ返すと
『そそ、その笑った感じとかねー、お父さん』
お父さんは喋りはしないものの終止頷く。随分似てるらしい。

ただ、その御夫婦どうみてもアラ80。息子さんて幾つだよと思い
今度はこちらから
『息子さんはお仕事何されてるんですか?』
と聞いてみると。


『中学校の校長先生』

と。あー、え?オッサンだねそれ。若い頃に似てるって事だよね?今の校長先生似って事じゃないよね?

若干の戸惑いを隠しつつ
『それは御立派で!』
と。


そこで、お父さん遂に動く。山が動いた!

おもむろに鞄からコーヒー飴を2つ出して
『どうぞ!』
と。

おーー、なんだか暖けぇ時間!!ほっこりするじゃない!

御夫婦は次の駅で
『頑張って下さいね。』
とおっしゃいながら下車されて行きました。


さて、頂いた飴食べて久し振りの現場、頑張りましょう!
日々是稽古でございます。
キャスト陣もお互い馴染んできましたようで、あちこちで自主稽古したりディスカッションしたりとシーンに分かれて切磋琢磨しとります。




20090617234018

様子その1。
左手に並ぶは客演陣。ガリガリばかりの劇団員に比べ、この3人(前から、杉木、桐生、井本)はふっくらトリオ。個人的に3人を『ダンゴ3兄弟』と称しております。三者三様のおもしろさを見せてくれます。



20090617234021

様子その2。
我が我がと不敵な笑みでカメラ目線をくれる佐々木(センター)と、来週、別の舞台の初日を控え現在稽古場掛持ち中の大森(左後ろ)。そしてノーメイクの為、自粛する林田(うつむき)。




20090617234024

様子その3。
アロマに続き出演の秋澤。稽古場の隅で台本に穴が開く程真剣に読み込んで、役作りに没頭する。という呈。きっと頭の中はまんじゅうの事ばかり。


2009.06.17 満を持して
20090617030932

タイミング合いまして、やっとこワタクシも立ち稽古!
久し振りにガッツリやった感。基本、稽古は嫌いじゃないですが、時間あるならいくらでも稽古したいと思うのは久々。1個ずつ積み上がってく感覚を認識。まぁ、まだ始まったばかりですけど。


今回も劇中に我らが音楽隊、スパニッシュ・ゴーギャンも出て来るんですが写真はその代役達。偽スパゴー。本役以上に伸び伸びやる面々。代役って責任ないから楽しいんだよね。

20090616002636
20090615234855

今年1月に出演しました舞台『アヴェ マリターレ!』のDVDが発売されたようです。ワタクシの手元にはまだ届いておりませんが御予約頂いた方には無事届いてるようで、メッセージ等々下さった方々ありがとうございます!

特典映像はほぼワタクシがカメラ回してましたがどんな出来だったでしょうか?いじられ具合が伝わりましたでしょうか?

また感想などお寄せ頂ければと思います!
2009.06.15 台本
20090615122527

昨日日中は、劇団員堺沢と台本会議。
昨年彼が立ち上げた『オトコトバ』というユニットの第2回公演が7月に行われるにあたり、脚本の推敲と構成をお手伝いしている。
自分はその公演に出演は出来ないのだが、人様にお観せするモノとなればこちらも真剣に考えねばと、アレコレ台本を捏ね繰り回す。参考になったろうか。面白く仕上れば良いな。そのうち稽古場にも御邪魔してみよう。


『プラチナ』の方も台本がガシガシ上がってきておりまして、毎稽古の新稿の台本読みは盛り上がっております。その分我々キャストは台詞覚えに追われております!


そして週末に、も一つ仕事が入る。そちらも台詞覚え必至。

いよいよもって右脳左脳のフル回転の様相を呈して来たよ。
摂れ、糖分!
20090614024825

俄かに稽古場がヒートアップしてきました。アラサーが束になって、毎日日暮れになるとギャアギャアやっております。よくよく考えたら今回は平均年齢がいつもより若干高い。若干ね。
あっちゃこっちゃで武勇伝を残してる猛者や女帝が集まっておるものですから早くも皆さん各々弾けはじめております。岸潤一郎辺りはもう振り切りはじめております。実に刺激的な漢であります。原哲夫先生に漫画にしてもらったら良いと思います。


そして、昨日は上北沢稽古場だったので恒例の居酒屋へ。とにかく安くて量が半端ねぇ、実に演劇人に優しい店なのであります。


20090614024828

名物はちくわの磯辺揚げで、400円で暴力的な量!しかも旨し!
2009.06.13 WS日和
20090613012857
20090613012854

今日は映画監督のけんもち聡監督のワークショップに行ってきました。予め与えられた台本を元に。フランクに話して下さる監督に場は和みつつ、ディスカッションを重ねいざ演技。
色々イメージして考えてったのに1発目で演りたい事を出せなかったのが残念。立ってみてイメージが小さかった事に気付く。2回目で多少調整したものの甘さに反省。
瞬発力と対応力は必須だなと。

ありがとうございました。


WS終了後も色々お話しして、結果終電間に合わず。2駅前からセリフ覚えがてら今日もトボトボ歩きつつ。


来月の舞台も観に来て頂けそうで明日からまたモチベーション上げていかねばな。

2009.06.12 切り換えて
20090612111922
この時期は日の出が早いのね。今朝方はほろ酔いも気持ち良く、清々しく。雨ふらなくて良かったな。


今日は舞台稽古はお休みで映画監督のワークショップへ。モチベーション充填しなおし本日もがんばろか。

つうか、セリフ入れ直さな。
20090612000351
稽古も2日目。
早くも立ち稽古進行中!ガシガシと進んでおりますが、実はまだワタクシ立ち稽古に挑めておらずっ!色々タイミング合わず昨日も今日もワタクシのシーンになる前に稽古終了。
ウチのコミックメーカー、イサワもギア高めに、昨日から遅れて参加の秋澤弥里も早くもフェロモンの蛇口全開で挑んでおります。ワタクシと同じ事務所ラッキーリバーから今回出演、林田麻里も探り探りながらその存在感と緊張感でもって周りを刺激しております。皆さんの芝居見るにつけ若干の焦りを押さえつつ、エンジン空噴かし気味なワタクシは、居てもたってもいられず大森捕まえて表で自主稽古なぞしておりました。


台本もバンバン上がってきておりまして演出、役者共に色んなイメージが沸いてきております。


刺激的な毎稽古であります!

写真は先日の顔合わせ後。流れで井本君宅に押しかける。結構エエ家!
2009.06.09 UP!
20090609230015

先月からやっておりました自主映画の撮影も遂にクランクアップいたしました。最後のシーンはエンドロールバックの撮影でしたが良い画が撮れたと思います。

キャストもスタッフも毎回、和気藹々とした雰囲気で撮影出来て有り難い時間を過ごせました。つっても、1度も皆で飲む機会が無かったので打ち上げだか試写会だかで飲みていです。

仕上がりが楽しみでありますが一般上映会は随分先のようです。またお知らせします。

20090609190220
猫☆魂『プラチナ』
顔合わせがありました。今回は初めて共演する方々もいて、いつもの顔合わせよりも新鮮な雰囲気でありました。
配役も決まり初台本読み。役者にとって至福の時であります。今回は一癖も二癖もある役者陣が集まっておりますのでご期待下さいませ!


そして例によって勢いのまま親睦兼ねて飲みに。早くも皆さん打ち解けた御様子で明日からの稽古に良い影響が出る事でしょう。ただ飲み好きが集まっておりますのでこれから財布が心配ではありますが。


さて、セリフ覚えも完了。明日から俄然前のめりで稽古に挑みましょう。
20090607144940


昨日は1ヶ月ぶりの晴れた日曜日だったようで束の間の陽気でした。
一転本日は曇り空。涼しくてよござんす。


さて今日から7月舞台『プラチナ』の稽古開始!つい先日『アロマ』が終わったかと思っていたら、早速今年3本目の舞台が動き出します。
始まってしまえば10月迄の怒濤の夏秋。力み過ぎず、ギャアギャア騒がず、青いホノオを胸中に。されど無駄打ち無しで挑みたいものです。あ、息抜きもこまめに。


これから初顔合わせ。あの変な緊張した空気が堪らなく良い。
2009.06.05 内職と豆ご飯
20090606002323

実家から米が送られて来たので久し振りに豆ご飯なぞを炊いてみる。いつ食っても懐かしい味だよな。結構スキ。

一緒に大量のマスク在中。
そうね、山口県はまだ発病者出てないからマスク手に入りやすいのね。
何か、せっかくアレなんで明日からしてみます。
ありがとう。



昼間は『プラチナ』関連のとある細々した内職的作業を黙々とこなしつつ、来週行く映画監督によるワークショップの台本覚え。内職もセリフも予想以上の分量。や、泣きを見せてる場合じゃないですよ。週明けから『プラチナ』の稽古も始まるのでその前にやっつけとかなきゃ。内職もセリフも。


それから、10月にお誘い頂いている舞台の詳細を聞く。『ホントに出演するの?』っつう、かなり楽しみなキャストに俄然、色めきだつ。作/演出も信頼出来る方だし、小屋も初めてのところだし、まだ出演は決まってないけども上手い事スケジュールが合うといいなぁ。これも週明けには調整しなければ。


これから4、5ヶ月は味わった事無いぐらいセリフに追われる日々なんやろなぁ。掛持ちつつ、切り換えつつ。ホントにいつも思うけどセリフ覚えが良くなる薬でもコツでもツボでも壺でもあったら知りたいよ。

限界が来ない事を祈りつつ。来たとしても気付かないふりしつつ。


ついに始まるなぁ。
落ち着く頃は冬1歩手前だろう。
2009.06.02 おはらぁーす
6時過ぎでも電車ってこんなに混んでるのか。6時過ぎから中学生てこんなにはしゃぐのか。睡眠時間2時間ながら奇跡の起床。天気も良く風がええ感じ。


先日見た哀川翔師匠の著書のタイトルが『早起きは3億の得』とな。さすが庶民とはスケールが違う。20時に寝て3時に起きるとか。さすが庶民とはスケジュールが違う。
別の記事では4%の人間がショートスリーパーという睡眠時間5時間以内の人間らしい。羨ましい限りだ。ワタクシもこれを機に早起きに目覚めるか。
目覚めない。



今日は雨で伸び伸びになってた自主映画の撮影。初めて、キャストが4人も揃う賑やかなシーン。そして、上手く流れればワタクシと井澤と小園のアニキは今日でクランクアップ。

晴れて良かった。アップした暁にはこのメンツ的に飲みにいぐいぐな流れだな。


あ~腹減ってきたぞ。撮影始まるけど。
20090601005751

盟友、岸潤一郎が足を痛めて引き籠っているという。それに伴い、続けていたダイエットも滞り、また一回り大きくなってきているそう。先日贈ったマリポーサTシャツをもう1サイズ上にしとけば良かったと今更ながら後悔している。
そして、脅迫観念にも似た勢いで火が付いたジャスミン茶熱も今は冷めたと思いきや、最近はプレゼントされたジャスミン茶に罪悪感を感じまた熱が再燃しているという。


そんな彼が、持て余したヒマをブログチェックに費やしているらしい。常にチェックしてるブログとして挙げた3人の中にワタクシのブログも。ありがとう。
彼が言うにはその3人のブログにはバイオリズムが反映されていると。一見、差し障りない文章に見えて感情のブレが表われていると。


えーー、他のお二方(笠木泉さん秋澤弥里ちゃん)はどうか分かりませんが、ワタクシのブログなんぞはバイオリズム出捲りで、感情のブレが文章のそこかしこに紛れております。ダヴィンチコードばりに潜んでおります。や、ト書きぐらい分かりやすく含んでおります。

基本、日頃吐けない性分でございますから、こうやって小分けにしてちょくちょく垂れ流しております。すんません。

もう少しポジティブな、啓蒙書みたいな、皆が幸せな気分になるようなブログを目指します!!






とか、思ってもないような事もたまには書いたりして行きますのでヨロシクお願いします!

そして、岸潤一郎よ、早く傷を癒して来週からの稽古開始でまたふざけようぞ!ジャスミン茶は好きかと問われればそうでもないと正直に、そして高らかに吠えよ!
