Twitterボタン
2009.05.30 晴耕雨読
20090530203620

今週も自主映画の撮影の予定でしたが生憎の天気で中止に。
先週も撮影後半は雷鳴轟く豪雨に見舞われたが、理由は恐らく自称雨女の主演大森華恵の成せる業であろう。


急遽休みの本日。
知り合いに依頼された脚本の推敲と手直しをする。85ページの大作。何故にワタクシに依頼してきたか分からないけども、ありがたいね。精魂込めて書かれたであろう台本に手を加えるなんて責任重大である。この作品にワタクシが出る予定は無いけども、誠心誠意熟読してお力になれたら良いなと。


それから、先週お借りしたアキ カウリスマキ2本。『浮き雲』は観た事あったけどこの2本はお初。垂れ流し的に観る。好み分かれるなぁ。ワタクシは結構好きだけど。
先日観たコーエン兄弟の新作『バーンアフターリーディング』しかり、見方を1歩間違えると楽しみ逃す作品てあるなと。表現て多面的だ。

そんな休み。


あ~なんだか旨いスパゲティ食いていなぁ、ピザも良いなぁ。食への飽くなき欲求が高まる今日この頃。
20090528235746

次回猫☆魂公演『プラチナ』のスタッフ打ち合わせがありました。今回も下北沢駅前劇場を一風変わった空間に仕上げます。まだまだ動き出しですがスタッフさん含めてアレコレ捏ね繰り回しておりますのでお楽しみに。
そして、チラシも出来上がりました!近々に巷に出回ると思います!こちらも是非お手に取ってご覧下さいまし!


猫☆魂vol.14 『プラチナ』
【期間】2009年7月11日(土) 20日(月・祝)
【劇場】下北沢 駅前劇場
【作/演出】西永貴文
【出演】
秋枝直樹 佐々木光弘 ヴィン 
井澤崇行 ムランティン・タランティーノ 小島裕 
林田麻里 秋澤弥里 井本洋平(温泉きのこ) 
桐生誠一(Tuesdays!) 杉木隆幸 大森華恵
岸潤一郎(NAィKI) 
【バンド】
Spanish Gauguin(松本恵理&岡崎保憲) 
オカクラ(石倉久幸&岡野直史)
【上演日程】
11日(土)19:00(☆)
12日(日)14:00/19:00
14日(火)19:00
15日(水)19:00
17日(金)19:00
18日(土)14:00/19:00
19日(日)14:00/19:00
20日(月・祝)14:00
※受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前
※13日と16日は休演日

<チケット>
【料金】前売り\3,500-/当日\3,800-(税込・全席指定)
☆印:初日割引 前売・当日共に\3,000-
学割:前売\2,800-
(猫☆魂メールでのみ受付、当日受付にて学生証提示必須)
【取扱い】
・猫☆魂メール neko-tk@twin-beat.com

【問い合わせ】TWINBEAT 03-3325-7576(11:00~17:00)

2009.05.27 西新宿密会
先日、急遽新宿にて密会@西新宿思い出横町
先週も来たな。気になる店多数。


色んな話し。下がる話し上る話し。下がる話しは早く忘れて先に目を向けようと。


先の仕事の話しをする、こちらは幸いに順調。秋まで忙しいなぁなんて思ってたら、別から入電。もう一つお仕事の話し。タイミング良く怒濤の4ヶ月明けの仕事。来月始まったら11月迄無休の様相を呈してきました。
さて怒濤の5ヶ月受けて立つのか!?


なんだか今やるべき事がやっと見えて来た。色々考えて、あれこれ悩んだ挙げ句、目の前に連なってる課題を演りきる事が全てを救ってくれるんじゃねいかと。
先が具体的になってきて、ありがたい状況にいる事を再認識。大きなプレッシャーも掛かってくる事も再認識。

孤独と重圧を楽しもう。
小っせぇ事に囚われず、しっかり立っていよう。
2009.05.25 棚ぼたっ!
20090525222315

満席で予約の取れなかった堤幸彦監督演出の舞台『素。』
あきらめておりましたら急遽友人Sより『キャンセル出たよ!』と開演1時間前にお誘いを頂き、取りも直さず下北沢へ!奇跡的に観る事が出来ました。


入場前から受付で制作のネルケプランニングの松田氏に『秋枝君、おいしいね~』と。堤監督には『予め謝っとくよ、ごめんよ』と。
事前に聞いておりましたが劇中でワタクシの名前が出るらしく、それを確認に来た訳です。


いやー、ホントにオモシロかった。東京の小劇場を舞台にした物語。あんなベテランさん達にあんなノリの軽いお芝居されたら困りますわ。大人の本気の遊び。かくありたいなぁ。
ただ、話しのディテールはしっかりしていて、食えない熟年役者の悲哀だとかバイトだとか男女のドロドロとか渦中の人間としてはズシッと来るとこも多数。リアリティあってこそのポップな笑いが絶妙なバランスでした。


そして戸田恵子さんはめっちゃ綺麗でした。且つコメディーの間を表現出来る女優さんはやっぱり最高だと思いました。

で肝心なワタクシの名前はその戸田さんが。ブログが炎上して潰された役者として『猫☆魂の秋枝!』と。いや、もちろんフィクションですよ。

終演後、半海さんをはじめとするキャストの皆さまに挨拶させて頂きまして、お久し振りな半海さんには『秋枝はいつ来るんだって話してたんだよ!』と。お初の戸田さんには『毎ステージごめんなさいね~、けど、イメージと違ったわ』と。どんなイメージをお持ちだったか分かりませんがこちらこそ恐縮ですと。


照れくさくも有り難い時間を過ごせました。


終演後は下北沢ブラリ。劇中で出た『キッチン南海』でしょうが焼き食し、アロマで一緒だった久保梓ちゃんのバイト先を覗いてみたり。稽古場の5分の1のオーラでレジに立ってました。


再来月には猫☆魂も下北沢駅前劇場上陸です。モチベーション上げつつも危機感を持って挑めよ。



20090524232753

本日も早朝より撮影いたしました。自主映画。スタッフ陣の照る照る坊主作戦も虚しく、生憎の雨でしたが、何とか本日中に撮影終わりました。
スタッフさんも含め、今週は土日2日の過密スケジュール。あっという間の丸々2日でしたがイイもの出来つつあるのではないでしょうか。
20090525034009

撮影中の風景。ほの哀しさを誘うシーン。女優大森華恵、好演です。

来週末はまたキャスト増えての撮影。賑やかな屋外のシーン、楽しみであります。
ホントにありがたいね。



そして、明日は待望の堤監督演出の舞台『素。』を観に行く予定でしたが既に売り切れと。キャンセル待ちも無理と。あと半日連絡が早ければと。非常に残念……。嗚呼…。

当日券販売も無いよなぁ…。
20090524003224
昨日、日中時間あったんでぶらり一人散歩。阿修羅展を観に上野公園の東京国立博物館へ。
上野公園て平日昼間なのにスゲ混んでんのな。

で阿修羅展自体も入場制限。ネズミーランドばりに1時間並びました。


いや~仏像スキーとしてはたまらん空間でした。主役の阿修羅像は思いの他、華奢で端正なお顔であらせられました。ただ闘いを好む神で帝釈天に戦いを挑んだ神らしいです。神も見た目によりませんな。
仏像は360゜から見れてその周りには黒山の人だかり。
人気あるなぁ~~て。



そして本日は朝から自主映画の撮影でした。暑かったけど晴れて良かった。明日も早朝からの為、今晩はスパニッシュ・ゴーギャンの岡崎邸に宿泊。


20090524003227

そして岡崎君の書斎兼スタジオ。ここでスパゴーの曲は生まれておるのです。
それにしても落ち着く家だよ。
2009.05.22 アメのムチ
20090522080446
20090522080443
先日知り合いの女性が
携帯見ながら『○○のブログてつまんな過ぎて癒されるわ~』と恍惚の表情。
ほほー、何ですかその、アメとムチならぬ、アメで作ったムチみたいなお言葉は。深そうじゃないですか。怖そうじゃないですか。

確かに一昔前なんかは人の日記覗き見るなんてタブーだった訳で、それが今は猫も杓子もマイブログ、1億総コラムニスト。
そうなると書くもの一つ一つに個性が出るわけで、それを世に晒す以上、評価されたり比べられたり、時にはトラブルの原因になったりもするわけですわ。怖ぇよなぁ。1億総批評家。



簡単に表現出来る場が増えたっつうことはそれだけ色んなタイプの個性が世間に溢れるわけで。個性の乱立でしょうか。

たまたま昨日、バイト先の社員の女性が新人バイトの方々の面接を終えブースに戻って来て一言。
『動物の種類はどんどん減ってってるつうのに、人種はどんどん増えてるわ』と疲れ切った表情で。
言い得て妙。
変わり者とか欠落者とかが返ってベタな世の中。アウトローがスタンダード。

何が個性かわからんね。そういった意味何も無い方が1周回って個性になったりするのかもね。



ただ新人取るなら若い人にしてくれ、普通の人求む。(現状在籍20人中18人40代~60代女性、1人40代男性、1人俺・既婚率95%・トキメキ0%)

と話しが良く分からん方向にスライダー。

そして今夜も死ぬ程めんどくせぇゴイクン何個も作って、賄いは肉屋のSさん差し入れの高級フィレ肉を深夜3時に貪りました。しっかりと黒烏龍茶片手に。どっちに向かいたいのか。俺。
2009.05.21 AAA@U
明日
阿修羅に
会いにいきます。
@上野

20090520232623
御多分に漏れず五月病。まぁ先月位からそんな感じですが。やる気があるようで無くて、気分がノッて無いようでノッテて、うまく行って無いようでその実、わからなくて。だったら足踏みするぐらいなら前に進むかと。顔上げようやと。


昨日はお誘いにのってみる。隠れ家っつうか秘密基地的なお店。西新宿屋上貸し切り。雨じゃなくて良かった。

いつもの顔や久し振りの顔。方々で頑張ってる面々。運気が良くてレギュラーが決まって忙しいとか、先日出した本が3万部売れちゃったとか、ヨリが戻ったとか、なんだかこのご時世に景気良い話しが飛び交う中、相変わらず引籠ってるなんてモノも。みんな色々あるよね。ノってるときもあれば現実見たくない時もあるよね。


ただ思い切って少し足を延ばせば、思わぬ収穫と出会いがあるものですな。日常と未来が変わる予感。上へ上へと!!

そして予想通りに飲み過ぎましたが。沈黙の臓器、肝臓が悲鳴上げる前に少し押さえよか。
この度、猫☆魂7月公演にむけてお手伝いしてくださる方を募集しております。
制作のお手伝い、会場運営のお手伝い。稽古場のお手伝い。経験未経験問いません!
公演期間前だけでも公演期間中だけでも数日だけでもOKです!
猫☆魂、舞台、を内側から関わってみませんか?

ご興味ある方は非公開メッセージまで連絡下さいませ!折り返しご連絡させて頂きますっっ!ヨロシクお願いします!
20090517045603

話しは変わりまして、今週21日~25日にお世話になってる堤幸彦監督演出の舞台『素。』(キバコの会)が下北沢ザ?スズナリで始まります。つきましては監督関係者から連絡あり、『劇中に猫☆魂の秋枝の名前を勝手に使ってるから先に謝っといてくれ』と『気になるなら観に来い』と『ついでに宣伝しとくように』と。

ええ、非常に気になります。あのベテラン出演者の面々の舞台でどう自分の名前がなじられてるのか確認に伺いますとも。

お時間ある方は是非!


キバコの会『素。』HP
ナイロン100℃観劇の下北沢ショックが未だ覚めあらぬ今日この頃。芝居欲は嫌がおうにも高まります。
映画、コントDVD借り捲り。TSUTAYAさん半額キャンペーンありがとう!



20090516022524

先日は役者仲間で友人宅に訪問。ブルジョワでした。確かに高層マンションのエレベーターならこんだけのボタンになるわな、と完全にお上りさん状態で写メ。


その後、飲みつつお互いの不安やら期待やらのよもやま話し。みんな色々考えてんだなぁと。ちゃんと動いてるなぁと。みんな売れちまえば良いのに。ワシもがんばんねぇと。
まぁ、例によって終いはぐだぐだバカ話しでしたが。それもまた良し。

さて7月公演『プラチナ』、徐々に動き出します!
20090514004923

観て来ましたよ先日。
何だかもう衝撃的でした。余りにも良くてショックでした。あれだけの人気劇団なのに足踏みせず、自己模倣に溺れず、常に新しいものへと挑み続けてる事が、そして一つの完成を提示してる事が恐ろしいほどに心揺さぶられた。


自分が役者であることと、劇団として興行することの怖さを自覚。それ以上の言葉は浮かびませんでした。



改めて自分にはのんびりしてる時間は無いのだなぁと。
せめて面白いと思う事を全力で。
20090512150212

昨日は『アロマ』でご一緒した多根さん出演の舞台を観に行きました。大正時代の新聞社を舞台にした物語。言論の自由について考えさせられる社会派なお芝居。

多根さんの真骨頂を見たような気がする。とにかくナチュラルな演技をしている時の多根さんの台詞はスーッと頭に入って来る。音とスピードがなんとも心地よいのだ。そして、インテリが似合う。生まれもってのインテリじゃないかと思うよ。


昨日も客席にはアロメンが。終演後、多根さん交えてちょい飲み。久々に皆で集まりたいねなぞと話しておりました。相変わらず仲よろしですな。


さて今月は期せずして観劇重点月間に。今週はあと1本、待望のナイロン100℃。
今月9本目。楽しみ。
333138.jpg

近藤芳正さんのユニット「バンダラコンチャ」の『相思双愛』を観劇しました。

2組の男女が時代も場所も全く別の物語を進めてゆく4人芝居でした。特殊な効果や派手な演出は無くほぼ2人の会話や間だけで観せるお芝居でしたが、だからこその繊細な気持ちの動きを感じる事ができました。いわゆるウェルメイドなお芝居というものでしょうか。

何だか…愛する人がいて愛される人がいるというのはそれだけで幸せなものなのだなぁと。時は移ろいエネルギーや愛情表現は変われども、それでも深い所で繋がってるモノがあればそれだけで良かったりするもんだろうなぁと。大切なヒトの味方でいたいなぁと。その前に相手さがせよなぁと。
気持ちの悪いオッサンになっておりました。


役者さんの力っつうものを見せつけられたなぁ。もっと深くもっとこだわってゆかなきゃあそこには行けないなぁと。演出にもKAKUTAの桑原さん、脚本にイキウメの前川さんが関わってて、いわゆる小劇場な方々もどんどん活躍してるのを見るにつけ、がんばんなきゃなぁ~と。
良い刺激と良い作品。ありがとうございました。


んで、演出助手的な、制作助手的なポジションで大森華恵も関わってて、昨日はロビーでせっせこグッズを販売してました。彼女も顔広いな。


さて今日は下北沢でまた観劇。『アロマ』で一緒だった多根さんの舞台へいざ。
昨日より自主映画、クランクインしました。午前中はワタクシのみのシーンの撮影から始まりまして、午後より劇団員井澤、グループ魂・小園のアニキが来ての3人のシーン。突き抜けるような五月晴れのもと順調に撮影は進みました。舞台とはまた別の、スタッフ一丸となって積み上げる作業はやり甲斐があります。20090510000839

撮影現場の岡崎邸。スタッフクルーの皆さんと小園さん。


20090510001255

センターが今回の監督の芝崎梢監督。



最後は何故か下北沢でイサワ・小園さん・ゼッキーさん(彫師、DJ)とで軽く打ち上げ。『満を持して銀幕デビューや!』と小園のアニキが悪ノリ。笑
これからも楽しみな芝崎組です。
まだまだ始まったばかりですが1シーン毎を大切に
2009.05.09 2本立て
昨日は、まずは午後から池袋の東京芸術劇場にて『アロマ』でご一緒した高木俊君出演の舞台を観に行きました。満員の客席!久し振りに観るシュンリーは殺陣をバンバンやっておりました!大きな声で元気良く、シュッとした男前でした。



終演後、色々クールダウンしたのち、今度は場所を下北沢に移し盟友、岸潤一郎の出演する舞台に。@下北沢駅前劇場。

客席には知り合いが多数でなんだか急にホームに帰ってきた感覚。評判通り岸君は嘘の無い演技で観るものの心を突き刺してくれました。ありがとう。
終演後、観劇に来てたアロメンも一緒に、お世話になっている監督さんや制作会社のお偉方さんと共に打ち上げ参加。打ち上げ会場には劇団の主宰さんも多数で自分の劇団で飲むよりもドキドキする飲み会でありましたが、久し振りの皆さんとゆっくりお話し出来て濃ゆい時間を過ごしました。


そしてそして、久し振りに岸潤一郎と飲みました。お互いの事はちょくちょくとブログやメールで確認しておりまして、お互い心配なんぞしておりましたが晴れて乾杯と。短い時間ながら近況報告会。ま、落ち着いたらまたゆっくりのもうぞとあいなりましたが心地よい時間でありました。


さて、また来週も観劇ウィークになりそ
次回出演舞台の特設ブログが出来ました!チェックヨロスク。


猫☆魂 VOL.14『プラチナ』
2009年7月11日(土)~20日(月?祝) @下北沢駅前劇場『プラチナ』公式ブログ




さぁ明日は次回『プラチナ』でご一緒する岸潤一郎君の舞台と『アロマ』で一緒だった高木俊君の舞台を観に。楽しみな舞台2本立てな1日に。
2009.05.06 リハーサル
今日は朝から自主映画のリハーサルに行って参りました。監督はいつも劇団で一緒にやってる『スパニッシュ・ゴーギャン』の岡崎君の奥様の芝崎梢氏。もちろん岡崎君も音楽で参加。なもんで打ち合わせ並びに撮影は彼の新居で行われる運びに。
20090506204512
今回初めて行ったのですが、まーーー、閑静な住宅街の、しかも一戸建ての、二階建ての、庭付きの、ハイセンスなお宅でありました。今回の共演者の大森華恵と着くなりその立派なウチを物色しまくりで、100点の新居にヤられまくりました。すっげーーーなーつって。


20090506204514

今作のメインの撮影場所にもなるリビングには大型薄型テレビと壁にはシャレオツなポストカードが。初めてなのに落ち着くウチだよ全く。何気にセンターに鎮座するは衣裳にくるまれた大森。


スタッフの皆さまも集まり、打ち合わせ、リハーサルも順調に。今週末のクランクインからは劇団員井澤、そしてそしてグループ魂・小園のアニキも参加!来月からは『アロマ』で一緒だった鈴木麻衣花も。

楽しみであります!

2009.05.05 ニクニクしく
20090505172305
20090505172302

GWの早朝、船堀タワー。とツツジなめの船堀タワー。ほろ酔い。



最近、バイト先の同僚Sさん(歳上の40歳・昼間は肉屋さん、夕方からバイト)が『GWは肉が売れ残るんだよね』と肉屋に馴染みの無いワタクシにとってはよくわからない理由から、店で余ったステーキ的な上肉を持って来てくれる。そんなわけでウチの冷凍庫がここ数日で肉の山になり2日に1回はステーキを食す。正にゴールデンウィーク。ゴールデンニーク。


何か?

ただ1K住まいの我が家でありますから1日置きに肉焼いてますと部屋のフレグランスが完全に肉々しくなっております。
外から帰ると部屋がステーキ臭。それで食欲刺激されてまた肉焼く。益々ステーキ臭。悪循環です。肉循環です。肉輪廻です。
周りではダイエットだシェイプアップだと言うておりますが、ワタクシはこれを機にウェイトUP目指します。


さて、明日は朝から終日、自主映画の打ち合わせ、リハーサル。『アロマ』で共演した大森華恵と。いよいよです。
2009.05.04 漠然
今年のGWもやっぱり多忙。

メンタルは強くありたいけど中々ね。甘えとか出てしまうわけね。自信の無さからくるのかね。
シンプルに、よりシンプルに考えてやっと自分で出した答え、みつけた道ぐらいには正直に向き合えれば良いのだけれども。進めれば良いのだけれども。
びびってんじゃねぇっと。無理だと決め付けて、テメェに言い訳してんじゃねぇっと。自らに。


ま、少しずつ、少しずつ。か。
そういえば、今年の目標は『目の前の階段を1段ずつ』でしたな。間違わずにちゃんと1段ずつ昇ろ。気持ちオーブンにして。




最近の癒しは携帯待受の奇跡の1枚。自然と笑顔になれる写メはええね。和む。

それとは別だが有楽町駅前でマリオネットに没頭の少年。何か和むねぇとコッソリ背後から1枚。20090504192808



ささ、自主映画の決定稿完成!今週から始動、前のめりで挑みましょう!


2009.05.03 初参戦
ここ何年かで『ミュージカル、テニスの王子さま』の現役キャスト、元キャストのイケメン君らと客演先などで随分共演してきた。10人ぐらいの王子さま達と共演したのだけれど、実は肝心の『テニスの王子さま』自体を観た事無かった。ミュージカルはおろか原作のマンガすら見た事無かった。
『さすが、王子さまだねー!』
『テニミュ出身はちがうねー!』なぞと言っておりましたがぶっちゃけ、何のことやら分からず言うておりました。王子各位すんませんした。



この度、遂に初参戦、や、初観戦か。
20090503155543

今回はライブつうことで歌とダンスがメインでありましたが、まぁーー盛り上がっておりました。3月共演したルークも、1月共演して今回お招き頂いた兼崎健太郎も、まぁーーモテておりました。
先に王子な彼ら見てたら遠慮して関わり方が違ってたかもなぁー。いや、予想以上にスゲかったです。
20090503155546

ワタクシと同郷の山口県の星、兼崎。カッコ良ろしかった。


いいもん見たGWの休日でした。今日も気持ち良く晴れてよござんした。
2009.05.02 黄金の狭間
今日は昼前に渋谷へ。次回出演舞台『プラチナ』の宣伝用写真撮影。
ホントは先日撮影があって他の出演者の皆さんは撮影したのですがその日は参加出来なかったので今日はワタクシのみ。

まぁ、何かもう、ちゃちゃっと終わり。ササッと解散。あっちゅう間でした。あとは宣伝美術の劇団員イサワに任せるだけです。仕上がりが楽しみです。


今日はホントに晴れて良かったね~。
さあ、また明日からはGW激務、頑張りましょう。
2009.05.01 GルDンW
20090429081856


Gデンウィークだからと言って特に休みになる様なS業で無いのであまりPと来ないが、思うところはR。


『あ~~、連休だなぁ~~』って。
『休日が、それぞれ集まってうまい事、連なったなぁ~~』って。
『ちゃんと国民を喜ばせてるなぁ~~』って。
『がんばってるなぁ~~』って。
『俺なんか、まだまだだなぁ~~』って。
『がんばんなきゃなぁ~~』って。


ただ世間が浮き足Dってるのは嫌いではN。非日J感が良い。


Uき足Dと言えば、先日我が家にもT額K付金の案内が来た。ちゃんとKた。12000Eの使いMは特に考えてNが、Dせ気がついたらなくなってるだろう。ゴールデンウィーK明けにはKHされるらしい。


まぁ、それでもGWにはJ干休みがあるんでFっとDかけてMよう。純粋に時間をTのしもう。休みだし、WクWクしたりしてみよU。ウKウKしたりしてみよU。BーRとか呑みながら。籠りG味だったから久しBには。

つうかS速今日がYか。Kは昼前からUごく。天気予報はH。ちゃんとHれたら良いなぁ。


写真はパワースポットNJのTTJとか。実にKですな!
