Twitterボタン
2009.04.27 池袋訪問
20090427221204

日曜日は『アロマ』で一緒だった大森華恵と久保梓の出演する舞台『GOOD MAN』を見に行ってきました。二人とも『アロマ』直後から稽古に入り奮闘していたのを知ってましたから、どうしても参観日気分で観劇。
二人とも頑張っております!4月29日迄@池袋シアターグリーン。


終演後は当然飲みに。グループ魂小園のアニキも一緒だったんで最後は言わずもがな、いつもの有志でちょい深酒に…。実のあったり無かったりな話しをタラタラと。気楽な時間は心地良い。

にしても最近飲み過ぎだなぁ。少し控えよ。少し。

つってすぐまた小園さんの店『その』行っちゃうんだろな。

2009.04.26 先の話し
20090426062115
劇団員イサワと久し振りに飲む。
んで先の話しをする。
未だ見ぬ先の話しは楽しい。

不安や心配は後から考えれば良い。今は良いビジョンだけ見つめて進んで行こう。一歩ずつ上がってゆこう。

ヒトは考え過ぎると臆病になるだけらしい。


オモロイい先が待っている。
2009.04.25 おひさ三昧
20090424235427
20090424235424


昨日は休みでしたので出かけました。

劇団員小島や知り合いがいっぱい出演している『BARAGA鬼』を観に行きました。
小島奮闘しております。身体能力の高さ全開です。ただ昨日はしこたま噛み捲っておりまして、途中でベロがもげるんじゃねぇかと心配しましたが何とか乗り切ってくれました!
終演後、楽屋挨拶に行ったらもう、出演者やお客さんや作演出のキタムラさんやら、なんだか久々に会う人ばかりでずっと『久し振り!』の連呼。個人的には一昨年辺りに芸能界トラブルで業界を離れた知り合いの某役者に会えたのは良かった。やっぱり復帰したいらしく葛藤してると。また一緒に舞台立ちたいと話してくれました。

今のワタクシの環境をありがたく思い、足踏みしてる場合ではないなと思いました。
がんばんないとな。



そして、たまに出掛けたので買い物も。自分の欲しいモノ、ヒトにあげたいモノと順調に目当てのモノを購入。こうゆう時は気持ちいいですな。

秋澤女史からの招集で大石里沙が誕生日つうことで公演期間中の彼女にサプライズ訪問。テンション高めにしゃべくりたおす里沙が相変わらずで良かったです。


そういえばその直後、新宿駅地下で先日の『アロマ』で共演した中野ともバッタリ会いましたな。驚いたな!


山ほど『久し振り!』連発の1日でした。気分も少し上がってきましたか。出掛けてみるもんですな。

2009.04.23 2こ1
20090423104347

近所のTSUTAYA前の植え込みのツツジが満開。最近籠り気味につき、出掛けない夜はほぼDVDレンタル。

レンタルする時は邦画とお笑い、1枚ずつ。映画でまったりした気分になってコントで上げ。レッドクリフ、さまぁ~ず、苦虫女と100万円、バナナマン、おくりびと、バカリズム……。バランスが大事。
オモロイ事したいなぁ~、と籠りながら。矛盾。



明日は久々に出かけよう。どうしても欲しい本がある。聞くところによると、その本は役者にとってタネ明かし的な本らしい。紀伊国屋ならあるかしら。

晴れたらいいなぁ。
先日、時間あったんで1時間TSUTAYA物色した挙げ句、最後の1分で衝動借り。久々ロードムービー。

今の感じにどんピ。
『自分探さない、逃げる旅』『ワタシも無神経に生きれたら良いのに』『愛想笑いして言わないでいる事』『何やってるんだろ、ワタシ』『次の街では立って生きてこ』
来るなぁ。良い映画でした。
やっぱ蒼井優ちゃんええね。気取らない芝居、自意識が出過ぎない演技、魅力。



そして、これも先日。知り合いが主演した自主映画を観に。舞台にも舞台慣れがある様に映像にも撮られ慣れてあるなと。カメラ前に自然に立てるという事は一つのスキルだな。勉強させて貰った。
20090420233054
20090419024914


映画館でも観たのだけれど、あらためて観ても裏切らないなぁ。人前に出るモノとしてまだまだ頑張らなきゃと思わされる。それでホントに必死か?と問われてる気がして怖くなる。

今年の夏に渋谷にコーラスライン来るのね。何とか観たいなー。稽古休みがあえば良いなぁ。



やっぱり、ただ普通に、ただ真直ぐに芝居が出来たらなぁと思った。
20090417212745

人に勧められて観るDVDは良い。勧めてくれた人の趣味趣向が感覚として伝わって来るし、何より自分ではチョイスしないモノに出会える。
今回のは当たり。やわらかい作品。夏川結衣はいくつになってもやっぱり魅力的だなぁ。更には樹木希林がそれ以上の魅力。



料理をするのも良い。黙々とグツグツと没頭出来る。久々の本気カレー。今回はトマトホールとチャツネとパウダールウが鍵。渾身の仕上がり。
独身女が動物を飼い始めるそれと同じように、独身男が圧力鍋欲しがり始めたらいよいよヤバいと聞いた事があるが、、本気で欲しい。


2009.04.15 ふがいないや
20090414223556

人が手に持てる幸福の数は限られてるのかしらん。ずっと持ってた大切なものが手からすり抜けたとしても、もしくは重さに耐えられなくなって自ら置いてしまったとしても、その空いた手で思いもよらないタイミングで新しいモノを掴めたりする。その空いた手を誰かが掴んで引き上げてくれたりする。捨てる神あれば拾う神あり。


そもそもホントにその手で何か持ってたか?
長い夢から覚めたか?

どっちでもええか。

20090414223559

その空いた手で歓びの種蒔いてちゃんと水を注いで、エネルギーを注いで。
自分の選んだ方向にGO ACTION。

ちがいないや。



あーぁ、旨い餃子食べたいなぁ。鎌倉も行きたいなぁ。


今日は晴れたな。
20090416002820
2009.04.10 散り際
20090410183509
20090408130324

来月の自主映画の参考材料に『ぐるりのこと。』レンタル。

来月の役が旦那役。よくよく考えてみたら初めて嫁さんがいる役をやる。
未婚のワタクシにしてみたら、結婚て何だ?嫁って何だ?って訳です。『?』出してる歳でもなくなってきましたが、親も呆れてようかと思いますが、分からんもんは分からんですから。


で映画『ぐるりのこと。』
かなり結婚概念、嫁概念、ひいてはパートナーの概念も考えさせられました。未婚者なりに。
男女って色々な立場やプライドやしがらみが交錯するけども結局はただ人対人である事、全てさらけ出してもお互いが受け入れて寄り添える事、まぁ、映画ですから作り事だキレイごとだと言われればそれまでですがそこにはひとつのリアリティのある理想がありました。
受け入れたい相手がいて、受け入れる事が出来る自分でいられたらと。ただ気負わず穏やかにいられたらと。

それを根底に持って演じれたら良いなぁ。


それから何よりも演じる役者陣が半端ない。ゾッとする程のシーンの長回しも恐ろしく自然。役者として、かくも繊細にありたい。

全てにおいて精進精進と感じさせられた作品でした。



ちなみに来月の自主映画の嫁さん役は先日の舞台『アロマ』で一緒だった大森華恵。同僚役は劇団員イサワ。他にも『アロメン』のあんな人やこんな人も出演予定。楽しみな現場になりそうです。
2009.04.07 材料漁り
20090407232609

とりあえずザックリと部屋が片付く。
で時間が出来たので来月の映像の現場と夏の舞台の参考材料に本購入、DVDレンタル。
重深いラインナップ。太宰、ぐるりのこと。生きる事、死ぬ事、夫婦、結婚、愛すべき者、別れ、自然な演技、向き合う事、人と人。

とりあえず今は全て受け入れてパンクしてみよう。



あと、とにかく『ぐるりのこと』観て下さい。
これについてはまた別で書きます。
2009.04.06 酒池肉桜
20090406215642
20090406215639
昨日開催しました、猫☆魂花見。晴れて良かったね、と絶好調の花見日和でした。

昼過ぎより場所取りだぁ買い出しだぁと準備しつつ開始。パラパラと集まり出して夕方前には結構な人数に。桜の下でBBQ。肉、焼いちゃいました。


そして日が暮れてからは劇団員宅に移動。もうそこからは雪崩の如く人が押し寄せ、パンク状態の立食気味パーリー。あんな人やらこんな人やら、とにかくいちいち書くと色々問題や規制があるから写真も掲載できませんが沢山来てくれました。
皆さまありがとさん☆


そして、最後はグループ魂、小園のアニキを筆頭に生き残った極数名で明け方、〆めのカラオケ。混沌の中、飲み続けた16時間でありました。


さぁ、これから自主映画の打ち合わせで、先月『アロマ』で通っていたスタジオへ。早くも懐かしく感じるなぁ。




今日のBGM:Mr.Children『星になれたらいいな』(小園竜一)
2009.04.05 御花見日和
20090405100020
2009.04.04 満腹休日
20090404005944

舞台終わってからこっち、薄々は気付いていたけれども胃が小さくなっている。まぁ、理由は酒の飲み過ぎやストレスやと思い当たる節はあるけれど、基本ガリガリ君なワタクシとしたら食が細くなるのは死活問題である。ホントの意味での死活問題である。

そんな折、今日は食い過ぎた。久し振りの旧知の仲間の誘いということもあり、俄然食い過ぎた。少し気持ち悪くなりながら終電。何とも桜がキレイじゃないかと一駅前に降りて歩いて帰宅。


昼間はゆっくりと夏の諸々の舞台に向けて参考V見たり本読んでみたり。今年の夏はいずれの作品もポップには変わりないけどもテーマや役がそれぞれ骨太なモノばかりなのでやれるウチからやっとこうと。一丁前に役作り?そんな大したもんじゃねいですが。
生きるとか死ぬとかって答えはなかろうけども、演るからには模索しつくそうと。


一つ役が抜けると次の役が欲しくなる。一生この中毒からは抜けれないんでしょう。
2009.04.03 参観日
行って参りました、赤坂サカス。先日の舞台『アロマ』で一緒だったまっちゃん、あゆべえの所属する『キャナァーリ倶楽部』イベント。アロメンこぞって行って参りました。ファンの方々に紛れて参観日気分です!

いや~華やか極まれり!二人とも歌上手いんだわ。キラッキラしてました。長女弥里ちゃん辺りは興奮押さえ切れない様子で終始今日イチの笑顔で跳ねてらっしゃいました。ワタクシとシュンリーも周りのホンイキのファンの方々の見よう見まねでコールっぽい事してみたりしました。貴重な体験しました。
20090403005825


終わったあと観に行ったメンバーで同窓会の如くルービーみーのーに。ホント、仲ええカンパニーです。皆、稽古だなんだと忙しそうで何よりでした。
20090403005829


俺も、夏の舞台に向けて溜まった参考Vやら本やら読まなきゃだわ。

2009.04.01 予習
『アロマ』でミサコ役を演じてくれた、あゆべえとまっちゃんの所属するアイドルグループ『キャナァーリ倶楽部』のDVDを観る。公演中から借りていて、明日ある彼女らのイベントをアロメンで見に行ってみようっつうことで予習として観とこうと。ビール飲みながら。はい、ごめんよ☆


いや~、驚く程にキラキララしてはりました!DVD見たアロメン姉さん兄さんが興奮気味に言うてたのがわかりました。舞台とは違う顔してはりました。
そして、彼女らの所属するつんく♂さんの事務所のアイドルともここんとこ舞台でご一緒する事が多かったのでDVDに知ってる顔が沢山出て来て、なんだか姪っ子の奮闘を見守るオッサンの気持ちでした。ビール方手に。はい、すみません。


予習は完了です。明日は、ワタクシと同い年位の男性ファンに紛れてアロメンこぞって姪っ子の奮闘を観に行ってきます。なんなら歌ってきます。
