Twitterボタン
2009.02.28 スタジオ生活
稽古開始から1週間が過ぎようとしております。稽古も順調に進みつつ、キャストも驚きの速さで仲良くなっております。

スタジオ生活をいかに快適に過ごすかってのも重要。今日はエアコンのフィルター掃除なんかしました。後はケータリングにポットが無いんで明日持って行こうかしらと。
キャストの皆さん、お茶やコーシーお持ちより下さい☆


稽古場ではブログ用に写メを撮ろうといつも思いつつ、アレコレやってるうちについつい忘れてしまう訳です。で結果、帰りに皆が撮った写メなんかを送って貰うハメに。
今日も皆は色々撮ってましたが、、、撮り忘れました。


明日は覚えとこ。
『アロマ』稽古も今日は台本後半部分。シーン的に少しシリアスな所も入ってきまして皆さん集中力も高まっております。

ただ休憩中は和気藹々!

そんな休憩中の1コマ目。
20090227031417

女子キャスト年長者サミット。左/三女の大森、右/次女の麻衣花、そしてセンター/長女の弥里。アロマ姉妹の上から3人が台詞合わせをしておりまして
『キャイキャイして下さい!』と注文出したらお3人様この図を下さいました。どうやら久し振りの「キャイ」だったようです。笑
左の大森辺りはウルトラマンの怪獣で見た事あります。
20090227031414

舞台では3人だけのシーンもありますのでお楽しみに☆




2コマ目。
20090227031411

こちらは4人とも『アロマ』再演参加組。左から久保ちゃん、シュンリー(高木くん)、向出くん、多根くん。この5秒前迄、病院の待合室並にどよんとしてらっしゃいましたが『キャイキャイして!』の一言でコレです。名優ばかりで楽しみです。



3コマ目。
20090227031408

今回ワタクシと2人、最年長の岸くん。最近禁煙を始めて、パイポな毎日。今日はイサワの電子タバコで欲求を凌ぐの図!コレ最近流行ってるらしいね。さて、彼の禁煙は千秋楽まで続くのか!
2009.02.25 秋枝+1
本日からは『アロマ』稽古もスタジオ入りで終日稽古開始。
笑いの多い稽古場で雰囲気も良く、キャスト陣もお互い馴染んできました。まだまだ始まったばかりですがいい作品の匂いがします!


話しは変わってワタクシ事。ま、ブログだからワタクシ事で良いんですが。
昨日、九州は福岡で秋枝家がまた一人増えました!
弟夫婦に2人目のお子が誕生しました。元気な女の子です。弟の嫁さんが出産直後に分娩台から某SNS更新して出産報告してました。母は強し。笑
そして秋枝家は基本的にネット中毒です。


名前は予め決めてたらしく『李瑚(りこ)』と。落ち着いたら会いに行きたいなぁ。

それまでがんばろ、おっさんも仕事がんばろ。さぁ、明日は台本後半の稽古突入。台詞覚えねば~。。。
2009.02.25 Bチーム初日
『アロマ』稽古2日目。皆さん初日の緊張やら堅さやらを調整し、昨日とはうって変わって早くもギア1つ上の状態。そんな中、今回はダブルキャストなんで、Bチームあゆべえは立ち稽古初日。来るなり自分のシーンでしたが果敢に挑んでました。皆モチベーション高く、グイグイ来ております。

ワタクシはと言えば、まだまだ『ハルキ』と言う役を考えあぐねておる始末。遅れをとっているのは感じますが、今回は妥協なく積み重ねたいと思っとりますので、関係各位もすこし時間下さい。

さ、明日からはスタジオ稽古突入!怒濤の終日稽古。集中力切らさず弾けたいものです!

スタッフワークで朝一スタジオ入りっ。遠足前的興奮押さえてそろそろ寝なきゃ。
2009.02.24 刺激的
『アロマ』本格的に稽古始動。今回はダブルキャストなので稽古もA、Bチーム分け。
今日はAチーム。はじめましての方々と、芝居合わせ。この時はいつもワクワクします。どんな空気なのか、どんな引き出しを試されるのか?
逆に気心知れた馴染みのキャストにも新しい顔を見せられてハッとさせられる。

そう言った意味、今日は刺激の多い1日でした。
ワタクシはと言えば前回と同じ役で、半年前の自分を越える事にもがいております。随分カラの引き出しを引っ張られました。詰め直していかなきゃ。ただ今回は稽古場を楽しむ事をモットーに、伸び伸びと稽古を積み重ねて行こうと思っとります。演ったりマス☆


そして稽古後にはナイガイタイムスさんが取材にきて下さいました。カオリ役の秋澤さんとアレコレ話してきました。近々紙面に掲載されると思いますので良かったら見てみて下さい。詳細は後日!


ささ、明日はBチーム、また新しい刺激があろうね。
2009.02.22 顔合わせ
遂に始まりました、プロデュース公演『アロマ』稽古。

18時からの顔合わせの前に秋澤弥里ちゃん、鈴木麻衣花ちゃんと3人でパンフレット用の対談もしました。再演についてやキャストの方々について色々話しております。こちらもご期待下さい!


そして18時より顔合わせ並びに台本読み合わせ。皆、稽古開始を前のめりで待っていただけに初日早々新しい可能性をしっかり感じました。初演組も更に関係掘り下げて、新アロメン(アロマメンバー)もちゃんと予想を越えて来てました。

共演者の岸くんと帰りの道すがら『うねりを感じたね~』『そうだね~』などと最年長2人、話したりしました。
20090222054526

稽古後は親睦も兼ねて軽く呑みに。人見知りな面々も垣根を取っ払ってワイワイと。

新しい『アロマ』が生まれる予感です。


最後は花粉症対策でかけてったお気に入りの伊達メガネを飲み屋にしっかり忘れてきました。
がんばろ、俺がんばろ。


今日は美術打ち合わせに行ってきました。今回は役者としてだけでなく、プロデュースの部分にも関わらせて貰ってます。スタッフさん、演出、プロデューサーと新生『アロマ』の枠組みを着々と積み上げております!


再演と言う事もありスタッフワークや美術など『アロマ』のハードの部分、器の部分は早くもかたまりつつあります。


いよいよ土曜日からは稽古開始!約束の時がきました!

新生『アロマ』のソフトの部分、新たな魂をその器にそそいでゆく作業。キャストも皆、武者震いして稽古開始を待ってる様子。

怒濤の1ヶ月、何があろうと逃げちゃだめだっ!


開始早々、フィールド全開で参りましょうか!
同い年であり盟友である岸潤一郎出演のタカハ劇団を観に行きました。

公演前から岸くんと連絡とったりして、今回の役作りで随分考えてたのを知ってただけにドキドキしながら劇場にむかいました。


久し振りに猫☆魂以外で芝居をしてる彼を見て、改めて彼の突き抜けたところに立とうとする姿勢に心を揺さぶられました。稀有な役者とは正に。


そんな彼と、そして今回出演してた多根さんと、週末から『アロマ』の稽古に挑みます。多根さんも抜群の空気感で役を演じてて益々楽しみになりました。次は存分にふざけて下さい!笑


作風自体はかなりズッシリくるものでしたが千秋楽後に笑顔で挨拶に来てくれた彼らを見て何だかホッとしました。出演してた伊久磨さんもニコニコで来て下さいました。


20090218105749

同じ回を観に来てたアロメン、秋澤弥里ちゃんも交えて記念の1枚。



さぁ、週末からは『アロマ』本格始動。演っちゃいましょう。

20090217230448
昨日は劇団員イサワを引き連れてweb番組の生放送に行ってきました。

今回は我々『アロマ』と同じ日程で公演する演劇集団スプートニクと宣伝合戦!序盤からお酒を呑みながらと言う展開にテンションとグダグダ感が比例して上がりました!


あっと言う間の1時間半で楽しい時間を過ごしましたがうまく宣伝できてたでしょうか?


放送した映像は近々番組HPでご覧頂けるので是非チェックしてみて下さい!
webテレビ『ザ☆下北沢エンターテインメント』


写真は一緒に出演したライバル?の演劇集団スプートニクから吉岡くんと粟島くん!お互い頑張りましょうね☆
2009.02.16 これから
ただいまから『アロマ』の宣伝でwebTV番組行ってきます!
今回は『アロマ』と全く同じ日程で公演する劇団スプートニクさんと宣伝合戦。スプートニクは先日の『アヴェマリ!』で共演した吉岡毅志くんの劇団!

久し振りに会うので楽しみであります!


本日20時30分からです。お時間ある方は是非ご覧くだせい!緊張してるであろう一緒に行く井澤をご確認下さい。酒飲ませて行こうかな。


チャット参加も出来ますです!

<a href="http://www.shimokita2.com/" title="webテレビ『ザ☆下北沢エンターテインメント』">webテレビ『ザ☆下北沢エンターテインメント』</a>
2009.02.15 粉っぺぇ!
20090215215339
温かき事は良き事哉。

ただ花粉はツラ過ぎるよ。今日は空気が粉で重かったよ。それでもマスクしない派なんでしませんが。しろっつう話しですよね。


そろそろDMを送らなければと焦り始め、昨日は封筒とメッセージカードを求めて銀座ハンズへ。別に銀座じゃなくても良いのですがこの銀座ハンズは他のハンズよりちょっと高級らしく、何だかウロウロしてると気分が良いのです。柄にもなく『銀ブラ』です。ただ「ばれんたいんでい」に34歳独身男性が一人ぶらつく街としては、ちと敷居が高くはありましたが、まぁ、それはそれで乙なもんです(強がる)。因みに『銀ブラ』のブラは「ブラブラする」のブラでは無く、本来は「銀座でブラジルコーヒーを飲む」のブラらしいです。

豆知識でしたっっ!


ワタクシはブラジルコーヒーは飲みませんでしたが。


チラシ、順々にお送りしてますのでご希望された方々、今しばらくお待ち下さいませ!



さて、明日は20時30分よりweb番組生放送です!@下北沢
お時間ある方はご覧くださいませ!

webテレビ『ザ☆下北沢エンターテインメント』


あ、あと、この温かさは明日の夜までですから皆さん温度差にお体お気をつけ下さい!

豆ニュースでしたっっ!

昨日は16日のweb番組の打ち合わせの為、劇団員イサワ宅に行く予定でしたがその道すがら次回『アロマ』でもご一緒するグループ魂・小園のアニキから招集がかかる。
とりあえず打ち合わせを保留でイサワと2人向う。


終始3月公演『アロマ』の話し。音楽と芝居の絡みの感じとか具体的なシーンの話しとか小園さん作の楽曲のイメージとかまだ稽古は始まっておりませんがグイグイ盛り上がっております!今回はフルバンド。実のある話しが出来ました。


あ、その後、一応16日のweb番組の打ち合わせも。まぁ、気楽にやろうやと言ったかんじ。是非ご覧くださいませ!
今年もやっぱり来ましたか。かれこれ20年お付き合いをしてますが毎年この季節には必ず来てくれます。来なくてよいのに。

花粉症。


ちょうど1週間前に多摩の山奥にパンフレット撮影に行きましたところ、その片鱗さえも感じなかったので同行していた劇団員イサワに
『ひょっとしたら俺、治ったんじゃないか?』なぞとほざいておりましたら、このザマです。


来週末から稽古始まると言うのに。果たして『アロマ』キャストに何人花粉症持ちがおるのだろうか。


そして稽古開始の前、来週2月16日には先月に続き、web番組に『アロマ』の宣伝で劇団員イサワと出演させて頂きます。20時30分より。放送時間は1時間30分の生放送です。
視聴者の方もチャット参加出来たりするらしいので時間とPCがある方は見てやってくださいな。

webテレビ『ザ☆下北沢エンターテインメント』



20090213053308

写真は先週の撮影時のイサワ。『アロマ』の当たり役「イジュウイン」の格好のまま喫茶店でコーヒーブレイク。彼はNO花粉症。「山形育ちだから」と言う訳分からん理由。
今の携帯を使って1年半ぐらいになるが、とにかく充電が保たなくなってきた。なんか、もう、マッハ。
恥ずかしげも無く『マッハ』て言葉使っちゃうぐらいマッハ。

ウチにいる時は常に充電コードに繋がれており、その見た目は携帯とは名ばかりの家電話と化している。

いざ外に持ち出すとなれば大変。携帯のくせに大変。常に電池型充電器を用意。単3電池の購入も忙しい。


でやっと電池パック購入。
ポイントで無料購入。1日で送られてきた。

快適携帯生活。
早よう換えりゃ良かった。
朝一から『アロマ』パンフレット撮影。2日目。


の予定でしたが、寝坊。その上寝違い、その上電車遅れに見舞われまして首が回らないままバタバタと現場到着。せめてもの救いは申し訳ない程の晴天だった事でしょうか。

関係者各位、すんませんでした。


で撮影で着た衣裳は初体験でした。なかなか着る機会がない衣裳だけにテンション上がり気味でした。良い画が撮れました。と思う。
ご期待下さいませ☆


ダブルキャストの面々とも軽く顔合わせ。あゆべえ&まっちゃん、向出さん&中野さん。ワタクシの役的に4人とも絡みが多いので少しでも仲良くなっておこうと。皆さん気さくな方達でしたので稽古が楽しみであります。
久保さんとはワタクシの遅刻のせいでニアミス。これまたごめんなさい。


20090210230927

写メは今回の衣裳チーム、上野君とアシスタト西澤ちゃん。『アヴェ・マリターレ!』から連チャンでヨロシク!
20090208020046
『アヴェ?マリターレ!』も終わり、3月公演『アロマ』態勢に移行しつつあります。

昨日はパンフレット撮影に行ってまいりました。in奥多摩
ここんとこスタジオと劇場生活でしたので久し振りの日中屋外撮影にテンション上がりました。しかも突き抜けるような晴天!気持ち良かったなぁ~。

初演の舞台上でも使っておりました大きなバックパックを背負っての撮影。久し振りに役の『ハルキ』が降りてきました。来週には2回目の撮影予定。次はキャストもたくさん集まるので楽しみです。



そしてそして、お知らせです。『アロマ』チラシも出来上がりチラホラ都内で折り込みされ始めてます。昨年10月に上演した猫☆魂『アロマ』の初演の際にも募集したのですが、今回もチラシご希望の方に、ワタクシ個人的にお送りします!

ご希望の方は非公開メッセージでお名前?ご住所明記下さい!もちろん大切な個人情報ですのでしっかり保管させて頂きますのでご安心下さい!
尚、前回お送りさせて頂きました方々には今回も送らせて頂きますのでご了承下さい☆逆に困る場合はメッセージ頂けると助かります!笑
気長にお待ち下さいませ!


明日は『アロマ』チケット一般発売開始です!是非チェックしてみて下さい!


プロデュース『アロマ』公式ブログ
20090204013424

『アヴェマリ!』キャストの歳の離れた末っ娘、大瀬楓ちゃんが千秋楽の朝、皆にクッキーを焼いて来ました。それぞれのキャラクターを象って。しかも一人一人に長文の手紙を添えて。
20090204013422

彼女曰く『年に何本も舞台立ってる皆の、たくさんある中の1本じゃなく、印象的な1本にして欲しいと』

泣かせるじゃありませんか。歳の離れた兄さん姉さんは終演後、アルコールに走ったりする中、健気ここに極まりです。

初心忘るべからず。ちょうどワタクシの年齢の半分のかえぴょん見習って。ありがとちゃん。



20090204165833

そして酒スキーをあちこちで言うて周っておりましたら、シャンパン「モエ シャンドン」頂きました。有り難いねぇ~!旨いチーズとか買っちゃうか!?
他にも差し入れ、お手紙ホントにありがとうございました!ゆっくり読ませて貰います~。全てが明日からの活力です☆



20090204224044

最後は知人がネットで見つけて送ってくれました!これもお客様が書いて下さったらしい。嬉しいなぁ。勝手に載っけてすんません!

20090202224742
『アヴェ マリターレ!』無事終了致しました!

ホントに仲良くしてくれたキャストの皆、愛情を持って支えてくれたスタッフさま、そして何より連日御来場頂きましたたくさんの皆さま、ありがとうございました!

今年1本目の公演はたくさんのモノを学び、たくさんの大切な出会いがありました。観て下さった皆さまからのメッセージやお手紙は大きなエネルギーになり感謝してます。新しいフィールドに進めそうな気がしております。

千秋楽の昨日は3月出演します『アロマ』でご一緒する多根さんと高木君が来てくれました。ありがとう!稽古は少し先ですがまた楽しみになりました。

そして、打ち上げ。
はい、例によって、いつもの如く、途中で寝墜ちしました。

が、1時間位して目覚めましたらお約束の如く顔に落書きされてました。その後は何かもう良く分からないぐらい大騒ぎな飲み会と化し、終いにゃ主演の佐野さんも落書きだらけ。さすがジャニーズの異端児ですわ。

浮き世離れな約1ヶ月も終了。クールダウンしつつ、次の現場に気持ち切り替えていきやしょう☆

上々な2009のスタート。ありがとう!
2009.02.02 取り急ぎ
20090202004936
無事に毎回満員御礼で千秋楽まで突っ走れましてありがとうございました!

幸せに感じながら舞台に立ててすべての出会いに感謝しております!御来場頂いた方々、声をかけて下さった方々、支えて下さった方々ありがとうございました!

勢いのままに次のステージ『アロマ』にむかいます!
