Twitterボタン
20081230181004
2008年も終わろうとしております。皆さま大掃除、年賀状は済みましたでしょうか?

ワタクシはと言えば結局今年はXmasも忘年会も返上で年末らしさも無く仕事に明け暮れておりましたら残り1日となりました。しかも、風邪なんぞひき始めたもんだから目も当てられない有様ですが、ただ、ヘコんでる訳にはいきません!2009が目の前まで来てるのですからっ!



今年もイロイロありましたなぁ。残念な事も辛い事も、報われた事も爆笑した事も。それでも今年はワタクシにとって今までで1番良い年だったように思います。感謝しております。ホントに皆さまに支えられたなぁって。

舞台も年明けから忙しく出来て、この1年、沢山の方々が劇場に足を運んで下さってホントに嬉しかったです!



さてそんな2008も含め、明日で全部引っ括めて自分の中にしまい込みます!それはそれとして。

30も越えると知らず知らずのウチに色んなモノが凝り固まってくるものです。言い訳やら思い込みやらで勝手に檻を作っちまう訳です。2009は新鮮な気持ちで全てに挑んでゆくつもりです!自惚れず、おごらず、躊躇せず。とにかく顔上げて、前を向いて☆1から始めます。


2008を越える2009があると確信しておりますから!言うとけ言うとけ精神です!



皆さま、今年1年ありがとうございました。年明けはいきなり舞台2本と怒濤の春が待っております!来年辺りはそろそろ離陸しますので宜しくご期待下さい!ありがとうございました。


秋枝直樹
2008.12.27 納めっ!
1月公演の『アヴェマリ!』の稽古も年内は終了しました。一応正月休みです。ゆったりは出来ませんが…。

年明けは気持ちも新たにモチベーション高く、怒濤の稽古に挑む所存であります!



んで、昨日は3月公演の『アロマ』の舞台美術打ち合わせ。今回はプロデュース公演なんだけど役者としてだけでなくちょいちょい裏側にも関わっていっております。

今回の美術さんは浅井さんという女性の方で俺も作演出・西永も初めまして。と思いきや意外な所で2人とも繋がっており月並みながら狭い世界だね~なぞと。あれコレ、美術プラン話してまた新生『アロマ』に1歩ずつ近付いております!


さぁ今年も残すとこ僅か。そろそろイロイロ反省態勢ね。
うわっ、さすがに表出ると寒みぃなぁ。体調だけは崩す訳にいかんぞっ。
今日とて稽古!皆、徐々にアクセル踏んできて笑いの多い良い雰囲気の稽古場であります!20081224224404

写真は、コメディ歴30数年の大ベテランすわさん。写メにちょい照れ、御茶目!
今日は稽古場のPCですわさんが20代の時の『ドリフ大爆笑』のコントをYOU TUBEで見た!勉強になりあーすっ!


20081225040103
そして、現在公演中の舞台『夢をかなえるゾウ』の合間を縫って稽古に初参加の兼崎くん!おつかれさまっ。先程彼のブログで知ったのだがどうやら彼も山口県出身らしい。同郷!次の稽古で山口弁で話してみっか。
2008.12.23 09始動
世間はXmasムードも最高潮でありますか。
さてこちらは1月出演する舞台『アヴェ マリターレ!』の稽古が開始しております。

昨日は顔合わせがありまして、殆どの方が初めまして。下はワタクシの年齢半分のアイドルちゃんから最年長は御歳56歳、6番目のドリフターズこと、すわ親治さんまでの総勢11名、バラエティに富んだ顔ぶれであります。

予想はしておりましたが早くも皆さんにいじられなポジションが定着しました。主演の佐野さんと一緒の現場だとそうなっちゃうわね、オイシイですけど。



早速顔合わせ後、大人チームは飲み。皆さんお互い初対面で緊張した空気が流れてましたが一呑みでグッと距離が縮まるものです。酒の妙。芝居も良い方に転がります。それにしても皆さんサケスキーなので色々気をつけなきゃであります。自重の心ワスレズで。

作演出の浅沼氏とも初めての手合わせ。脚本演出ともキメ細かく見応えある作品になりそうです!



先日チケット発売が始まりました!既にいくつか完売の回も出てるようです。ありがたいです。良かったらお求めはお早めに☆


こちらもチェックヨロシクです!
『アヴェ マリターレ』公式ブログ
今日も早起き。朝から3月公演『アロマ』のチラシ撮影に。
現在公表されてるキャスト+まだ未公表のキャストの方1人を加え撮影。

20081218213356
20081218213354

美容院や公園や河川敷やとあちこちで色んな写真を撮りました!昨日の雨がウソのように晴れ渡りまして温かい1日で良かったです。

20081218213352
20081218213349

年明けには抜群の出来のチラシが出来上がると思います!乞ご期待!



そしてそして、フルキャストも20日に発表!リンクより『アロマ公式ブログ』チェックしてみて下さい。

今日は早朝より、みちのくは杜の都仙台へ。猫☆魂メンツとレンタカーでの旅。目的は2年振りに仲間の墓参りに。

朝7時に新宿集合。舞台の仕込みでも遅刻しちゃうダメダメな我々でありますがこんな時はきっちり集合するのね。若手、小島辺りは1時間前まで飲んでたとか。さすが若手である。

20081217234213

途中のサービスエリアでは完全にまだほろ酔いでしたが。

20081217234211

そんな若手をよそに先輩、佐々木は朝8時代にソフトクリームにはしゃぐ。お前も若いよ。



無事、昼前には仙台に到着しましてまずは腹拵えでしょと。当然牛タン。行きの車でmixi番長のワタクシがコミュニティ駆使しまして銘店検索。途中迷いながら、村木が果敢にも地元のかわいこちゃんに道を尋ねてありがたい事に誘導してもらう。こーゆーのって旅の醍醐味ね。

20081217234216

店でもはしゃぐ面々。確かに旨かったなぁ。



お腹一杯になった我々は本日の目的、墓参りに。実に2年振りか。前回も皆で車で来たな。あれから2年、ちゃんと成長できてるかな。笑われてねぇかな。ま、笑ってたらいっか。
線香供えて、皆でギャアギャア馬鹿話し、あの頃想い出して。2年振りだし良いよね。名残惜しいけどまた。次来る時にゃ、もっと猫☆魂デカくしてくるさ。


そして、お決まりのコースの近くの浜へ。冬の海も良いもんです。海は人を童心に返すなぁとまたはしゃぐ。海じゃ無くとも朝からはしゃぎっ放しだろ。
20081217234218



西永演出で『昔の日活ニューフェイスみたいなポーズで』と。イサワと。

20081217234220



その後時間あったので伊達まちゃむね像見に行って、皆でおみくじなぞ引いたり。俺だけ恋愛おみくじも引いたり。具体的過ぎて引いたり。要は世間体気にせずゆっくり待てと。笑
へぇ~。


帰りは皆くたびれて車内は爆睡ムードの中、運転。久し振りの長距離運転は疲れるね。

予想よりも随分早く帰宅。今日の日よありがとう。一日一日を大切にしよう。大切なモノを胸に一歩ずつ前に。

さぁ、明日も早朝から3月公演『アロマ』のチラシ撮影であります。明日も楽しい1日になりそう☆
20081215050043
20081215050040
2008.12.13 LIVE
今日は芸能事務所タイタンのお笑いライブへ。観覧でなくお手伝いとして行きました。ライブ自体も客席から観せて頂きまして、初めて爆笑問題さんのネタを生で観ました。太田総理は病み上がりを感じさせないぐらいのテンションでしゃべくり倒し。世相ネタは名人芸ですな。

軽呑みで終電に滑り込み。忘年会時期の金曜日の終電なんて地獄絵図です。来年はそろそろ引越していなぁ。

来年と言えば、3月の『アロマ』のワークショップオーディションも無事終了し、キャスティングもほぼ決りました。公式ブログでも間も無く発表されると思いますので、そちらもどうぞヨロシク。
ワークショップオーディション2日目。本日もはじめましての方々と。昨日今日の撮影やらオーディションやらでたくさんの初対面の方達とお会いした。40人位でしょうか。これから良いカタチでみなさんと繋がってゆけたらいいなと思いました。御縁を大切にしたいものです。

明日のワークショップオーディション最終日もシャキッとまいりましょう。

別で嬉しい、つーかありがたい知らせもくる。明日からも頑張れそう!

その前にもう一仕事乗り切らねば。眠いっ!
2008.12.08 撮影→WS
20081209002122
朝一より1月公演『アヴェ マリターレ』のパンフレット撮影。シロガネーゼな街へ。はじめましてのキャストの皆さんと顔合わせ。イケメン達に交ざって撮影してきましたよ。何食わぬ顔して交ざってたら衣裳のU君曰く


『間違い探しですねっ!』


て、やかましわ!分かってますーー!爽やかに毒吐くな!笑

みんな気さくな感じで来週からの稽古が楽しみであります。
20081209002134

撮影後の駄弁り中。右から郷本くん、吉岡くん、ワタクシ。そして諸事情で手のみの佐野さん。




午後からは場所を移して今度は3月公演『アロマ』のワークショップオーディション。今日は昼夜と2チーム。色んな方が来てくれてます。
ただ選ぶ側というのはホントに難しいなと。オーディション見ながら色んな魅力を感じたり、作品自体の新たな可能性が見えたり。帰りに作演出の西永とあーでもねぇ、こーでもねぇと。


明日も午後よりワークショップ。こちら側も皆さんのエネルギーに負けじと頑張ってこ。

2008.12.07 密会合
20081207035628
年明けの舞台の準備で年末は忙しくなるなぁ

などと思ってたら甘かったようです。早速週明けには1月客演する『アヴェ マリターレ』のパンフレット撮影、再来週には稽古開始、3月の『アロマ』の撮影やら、にわかにスケジュールがキュンキュンに。


臨戦態勢に切り替えていかないと。モチベーション急上昇させないと。


1月の詳細が色々決ってきておるようです。チェックしてみて下さい!


『アヴェ マリターレ』公式ブログ
2008.12.04 今更アワー
昨晩は三谷幸喜『マジックアワー』レンタりました。もう貸し出し始まってたのね。

あんなに映画館に見に行こうと思ってたのに、結局行きそびれてました。


つくづく三谷幸喜という人は天才だなぁと。この人、つまらないモノ作れないんじゃないかな。逆に。面白い事しか浮かばないんじゃないかな。逆に。

面白い病。

かかりたいよ。

キャストも偉い事なってたなぁ。カメオ出演も気になってしょうがない。一時停止してみたり。つまらん人が一人もおらんかった。


中井貴一と戸田恵子の三谷新作舞台も気になるところ。行けないだろうけど。




で、本日はオーディション。最近オーディション立て続けに行ってたが連敗。


家を買おうとするお父さん役→×

アイドルにサイン求める大学生役→×


俺、どちらもその感じ無いでしょ。つうか振り幅大き過ぎでしょ。


で今回
家電販売員役


ドンピシャでした。今年1、2の手応え。
ま、なかなか手応えと結果は比例しないもんですが2008をもう一仕事して締めたいなぁ。

あると思います!
12月も突入。
滑り出しも上々の師走ではないでしょうか。


さすがに暮れになるとかなり冷え込んで参りますな。我が家は比較的部屋が温かく今までは電気ストーブで何とか冬を凌いでまいりました。というのも、ここ4、5年、備え付けのエアコンが暖房のみ故障してたのです。
20081203022217

ただ冷房は15年モノのエアコンとは思えない程、絶好調でありまして、しかも冬は部屋が温かいというのも相俟って、まぁいいや的に放っといておりました。



思い立ったのです。



きっかけはありません。言わなきゃ損かなと速攻不動産屋に電話したら、速攻見に来て、

『あ、この型ですか…』


と。迷いもなく速攻新品に付け替えてくれると。不動産屋立ち会いのもと工事しておくと。

朝ウチを出て、夜帰ったら完了しておりました。

20081203022215


早よ言ゃ良かった。
