Twitterボタン
猫☆魂vol.13『アロマ』無事、幕を降ろしました。

キャストの皆、それを支えて下さったスタッフの方々、そして何よりも御来場頂いたお客様、ホントにありがとうございました。



個人的にも今回の作品は思い入れが強くて、スタッフワークにおいても演技においてもこの1ヶ月半は試行錯誤の毎日でした。



いや~、本来なら自分にご褒美なんてタイミングなんでしょうが今回は無しです。その代わりに最高のスタッフと制作、後にも先にも彼らでなければ演じ切れなかったであろうキャスト達と共に『アロマ』を作れた事が何よりなんです。


そして、連日大入りで千秋楽まで来れた事に、1ヶ月半の全てが報われたと思います。ありがとうございました。



打ち上げでは、旗揚げよりウチを支えてくれた猫☆魂の母親的存在の制作チーフ、ヤスモトちゃんが今回を最後に地元福岡に帰ってしまうので送別企画を。
20081030195231

まずは『アロマレディース』の4人が登場。アイ役の秋澤弥里ちゃんが千秋楽の朝に自宅で作ってきてくれたプリントTシャツを着て寄せ書きを渡す。胸のプリントには

NO 安元
NO 猫☆魂


やるじゃないのさ!



20081030195228

そして、劇団からは福岡行っても同じ時間を刻もうやと腕時計をプレゼント。いつか福岡公演が出来る日を誓って。



素晴らしい打ち上げで、打ち上り過ぎた自分は途中ミイラになっていたようですがご愛嬌と言う事で。



さぁ、しっかり休んでカラダもすっかり癒えてきましたので徐々に日常に戻りますかな。


20081030195226

全て終わって劇場出る間際の図。荷物が多くて、今回の役のネットカフェ難民よりもそれらしくなってました。
2008.10.28 ラス3機
あと2日。
残り3st。

『アロマ』評判も上々です。連日たくさんのお客様に御来場頂いて感謝しております!

ぶっちゃけ、今回の作品は色んな意味、思い入れの強い作品になりました。それゆえに本番を迎えるまで頑張り過ぎたり、力み過ぎたり、やり過ぎてしまった部分も否めません。


ただ、遠回りしながらも迷惑かけながらも今日も舞台に立ててる事を改めて幸せに思う。アロメン、アロスタ、何よりお客様、ありがとうございます!


色んな事に気付かされた今回。残り3つ、自分レコード叩きだします。

明後日の夜には全てが終わってちゃんと朽ち果ててますように。


今日もまた2つ前の駅で下車。テクテク橋を渡りながら色んな気持ちの整理。明日もヤります!
20081026011420
4日目終了。
ここに来てもう一つ何か見えてきました。舞台の醍醐味。素晴らしいアロメンに囲まれて毎ステージ刺激受けてるからでしょうか。腹括りました。まだまだ行かなきゃです。

お芝居は難しいねぇ。されど演り続けるねぇ。

皆、貪欲に更なる答えを求めてます。日々進化。

ちゃんとこの幸せな環境に感謝して残りの4日を過ごそう。

写真は昼公演と夜公演の休憩中の小園氏。
2008.10.24 2st通過
20081024160057
『アロマ』2日目も無事終了しました!

風変わりなセット、生バンド、その中に立つキャスト、混然一体となったアロマを楽しんで貰えると思います!

にしても一旦幕があがると色々楽になりますな。終演後皆と呑むルービーが旨い事☆

本日もカラダとモチベーション上げて頑張りましょう!

写真は初日に共演者リサがくれた韓国の栄養ドリンク。抜群に効くけど抜群にマズいと言われ、渡されました。
マズさだけは記憶にあります。効果の程は分かりませんでした。
20081021233631
本日仕込み2日目。

今日も朝から舞台作り。今回は舞台セット担当だけに抜かり無く仕上げなければと。何とか昼にはほぼ完成しました!

その後の場当り(音響・照明等のきっかけ合わせ)も順調に進み無事本日を終了。

遂に明日は『アロマ』初日です。疲れは多少有るものの、劇場に入ってから少し精神的にゆとりが出来たのと更にモチベーションが上がったので何だか心が穏やかになってきました。色々な感情も焦りもスゥーッと抜けて良い緊張で初日を迎えられそうです。早く皆さまに観て貰いたいです!

色んなタイミングと理由で集まって来たこのキャスト・スタッフ・バンドメンバーで明日、初日、ガッツリ演っちゃいます!

今日は早く帰れたし明日は11時入りでゆっくりだし、カラダ休めつつ、も一度台本さらってみるとしましょう。
2008.10.21 仕込み1日目
20081021033626
劇場入り初日。

朝も早よからがんばりました。いつもとひと味違った舞台、順調に出来上がっております!

夕方過ぎて、舞台建て込みも落ち着いたので、顔だしてくれた客演さん交えて芝居の最終意思統一なんかしてみたり。ギリギリまでやれる事は全部やろうと。

ただ、疲れもぶっちゃけ溜まってて、一時ひっそりボーっとしてましたら、さすが兄貴。グループ魂・小園の兄貴が目敏く見つけて

『今日、終わったら3杯だけ呑みに行こうよ。』

と呑みに誘ってくれました。その勢いでにわかに皆で決起集会!飲み会では、今回小園さんがワタクシのシーンんに作って下さった曲についてディスカッション。感情とか間とかタイミングとか、役者とバンドの意思確認。有り難いやら嬉しいやら心強いやら。光栄な時間でした。

明後日から、本番です。皆この上ないステップを踏んでると思います。登った先を是非観に来て下さい!

猫☆魂vol.13『アロマ』
2008年10月22日(水)~10月29日(水)
下北沢 駅前劇場

【開演時刻】
22日(水)19:30(☆)
23日(木)19:30
24日(金)19:30
25日(土)14:00/19:30
26日(日)14:00/18:00
27日(月)19:30
28日(火)14:00(☆)/19:30
29日(水)18:00

前売り:3500円
☆印:3000円
20081019235106
20081019235103
20081019235101
20081019235059
20081019235056
昨日の休みはやるべき事もやり、ちゃんと休養して、モチベーション充填。ありがとう神様。楽日まで闘い抜けそうです。


んで本日よりスタジオ稽古突入。稽古も残すとこ4日でバンドチームも合流。グイグイグイッと熱量も上がっております!

そんなスタジオ初日はウチのルーキー劇団員コジマのサプライズバースデーをやりました。ホントは昨日誕生日だったのですが稽古休みだった為、本日。


飯休憩前にまずは客演の岸君がコジマをスタジオの外に呼び出し嘘説教。時間かせいで貰って、よき所でスタジオに戻ったらローソク灯したケーキの後ろで何故か先輩劇団員が扇(組体操)で出迎え。ローソクの薄明かりの中。シュールな絵。

そしてバンドチームからのバースデーソング。

撮影隊の客演女子3人組。


良かったのぅルーキーよ!楽日まで頑張ろうぞ!

20081017014443
昨晩は川を挟んで2つ前の駅で降りまして、ジックリ歩きながら色々な事を整理しました。

おかげで少し考え方がシンプルになった気がします。ただ最近、カバンをリュックに変えまして日頃使って無い筋肉を使ってたせいか、歩き過ぎのせいか太股の内側がヤケにつかれてます。そこの肉、使ってんのかな?


で今日も稽古。昨日の反省を落とし込みながら一つづつ確認。時間とモチベーションが許す限りギリギリまで積み重ねていけたら。


明日は公演最終日までで最後の休みでございます。明後日からノンストップで大楽まで!
そういえば、今日、稽古場の外で一人練をしておりましたら、スピリチュアル男、岸君がフラッと来て、


『明日の休みは、少し芝居から離れて過ごしてね』


と予言めいた言葉をかけてくれました。奴はスピリチュアルカウンセラーかもしれんな。中々そうはいかないのだけど良い休日が過ごせるといいな。


とりあえず朝、
散髪、
行きます。
その後、ルーキー小島から連絡あり明大前で落合う。

たまには付き合ってよルーキー

と、しっぽり反省会。

1杯だけ付き合って貰って嫌がられる前に今日のところは解放。ありがとう!


あらっ、そうこうしてたら良い時間じゃないの。

では、自己反省と気持ち切り替えの旅へ。明日からは一つ、エンジン乗せ替えて向う所存でございっ!
2008.10.13 2nd通し
さて本日は2度目の通し。照明・関口氏がいらして。

1回目よりも時間的にスマートに。初日まで9日。まだまだ頑張ってやりまっしょいと。

個人的には良いタイミングで戒められた感。ふぅ~。もっと本気でオモロイと思う事やらなきゃな~。もっとちゃんと立たなきゃな~。引き締まりますっ☆

ちょいまっすぐ帰る気分じゃなかったですが、中々皆さん忙しく、散り散りに解散。そんな中、ルーキー劇団員コジマが誘ってくれて一杯いこかなと話しておりましたらチャリ通のコジマは途中でフラッと家に帰っておりました。

嗚呼、自由なりコジ!
はて、乗りかけた船、この気分どしよかな~。
昨晩、稽古後飲み。
お馴染み、客演の岸君が実は今回初の飲み会参加!


毎公演、参加してくれるとしょっちゅう飲んでたのだけど今回は中々タイミングが合わずやっと一緒に飲み。
彼はかなりスピリチュアルな男で、昨日は俺が着ていったシャツの云々をズバリつっこまれた。とにかくタイミングとフィーリングが凄い。知り合って6年だねぇなどとしみじみ話す。

他の参加者は秋澤さんと劇団員ササキ、イサワの5人、小規模シッポリ飲み。


サクッと帰るつもりが客演さんが帰ったのち劇団員3人で朝まで。
カラオケ屋で機械OFFでひたすら飲み。ひたすら芝居の話し。今思えば暑苦しいぐらいの3人であった。


岸君、次は行きましょうね!

20081012031318

今日とて稽古。


飯休憩は憩いの時間。何食べようか?と。


そんな夕方の飯休憩の時、コンビニから帰ってきた朽木君が


『秋枝さん、お土産です!』


と、コンビニで無料配布されてた長澤まさみのポスターをボケか本気か微妙なラインの笑みで渡してきた。とりあえず『ありがとう』と受け取り、テレフォンショッキング宜しく稽古場に張ってみた。
20081010004842

男子共の稽古場のテンションが上がるかいな、などと思っておりましたが一番食いついてたのは秋澤さん。秋澤が長澤をガン見でございます。ライバル視でございます。

健闘を祈るっ!



20081010004839


そんな様子を今はやりのバナナを片手に微笑む佐々木。さすが猫☆魂のトレンドリーダー、品薄のバナナをあっさりゲット。しかも100均らしい。


さて、本日は稽古休み。どう過ごすか!?
とりあえず台本洗いなおすかな。

本日の稽古は早くも通し稽古でありました!

初日2週間前の通し稽古は異例ですが、今回はスタッフさんとの兼ね合いもあっていつもより早めに。初通しだけに何やかんやとバタバタなりましたが、まぁ、ザックリと流したと言う感じですので、モチロンこれからどんどん詰めてゆきます。

一通り、頭から通してみて色んな事に気付かされましたわ。

2週間後の初日にはかなり洗練されたモノになってるとは思いますが、面白さの片鱗はしっかり見えております!ガツガツ削り出していきます!



そんな今日は稽古が早く終わりましたので久々自炊。ジャジャっと生姜焼。しっかり食べて、ゆっくり休んで明日から飛ばしてこう☆
20081008232706
一昨日も稽古。
『アロマ』衣裳合わせでした。キャスト一人ずつ、衣裳スタッフと演出家と面談的に。衣裳が決ってくると自然とキャラクターのイメージも色濃くなり、芝居にもリアリティが出て来ます。まだまだ1回目の衣裳合わせなんで決定はもすこし先。



で、その裏では衣裳合わせ待ちの者、終わった者が台詞合わせやら段取りやら。

20081005235337

躍動感アリアリで台詞合わせする秋澤さんと鈴木さん。ノッテるじゃないの!その奥で空タバコのヴィンさん。

20081005235335

頭のサイズをイサワに計られる大石さん。Superflyみたくなってます。期せずしてヒッピー!



そしてそして、衣裳合わせのラストには劇団員ムランティン(旧姓村木)のサプライズバースデーが!!

めでたく騙されてくれました。おめでとう!詳細はリンク先『アロマ特設ブログ』でご確認下さい!



さて、明日からは遂に怒濤の集中稽古幕開け!連日終日稽古!それに備えてスーパーでなんやかんやと買い込んだし。準備万端。

大楽まで突っ走ります!
今日は稽古休みでしたので明け方まで役の参考になりそうなVや映画を見た。良いタイミングだったなぁ。ちょっと色々考え直そう。


起きて昼。
稽古期間中っていつの間にか部屋が散らかってんだな~。まぁ、片付けないのがいけないんですが。

一念発起でこの機会に片付けと洗濯と炊事。先月、ドンキで衝動買いしたチャダン(白檀)の香焚いて、音楽かけてみたり。いつもと雰囲気変えて。らしくない感じで。


腹拵えはCMで小栗旬くんがやってたたまごごはん。急に食べたくなって。ま、味の素とダシだけなんだけどマズい訳が無い。
20081003172747



さて、一段落。バイトでも行ってみようかな。
ゆるシフト、ありがとう!


2008.10.01 昼夜
20081001171503
早速、稽古もお昼から始まりました!テンションも上々に皆さん頑張っております。
夕方の飯休憩なんかも考えて行かなければならない時期ね。カップラーメンが主戦になっちゃう時期ね。

写真は皆に囲まれながらの稽古。何とも言えん緊張感があるわね~!
